フキの佃煮

 

 

 🌿 春のお惣菜 🌿 

 

 

 

 

 

 

スーパーに「愛知(知多)のふき」が有りました。

一度は通り過ぎ・・・戻って1束買いました。

 

 

 

 

 

レシピまで書いてあり、その通りに作ります。

 

塩もみして、熱湯に入れて3~5分茹でます。

 

冷水で冷まして、数時間、皮を剥く

 

綺麗な色になります

 

 

色んな灰汁の取り方があります

 

 

アサリと煮てみました。

 

 

盛り付け方を変えて・・・

ディルの葉をあしらってみました。

 

煮込むのに、自然水(軟水)を使ったので、アサリの

成分が汁に出てしまいました。

味はとっても美味しいです。

 

 

いつもご訪問有難うございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜