🍊夏ミカンジャム作り

 

 

 

 

「ヨーグルト&夏ミカンにジャム乗せ」

 

 

 

 

 

 

前回出した、公民館に成った夏ミカン、

 

 

 

夏ミカンの皮に、切り込みを入れて剥く

みかんの実は、皮を剥く

 

ダウンダウンダウン

 

種をお茶パックに入れて、煮込む時に一緒に入れて、

ゼラチンの代わりにします。

 

 

綺麗に剥けたみかんは、りんご飴のように煮詰めた砂糖で

固まらせます。(どうやら失敗・・・)

 

皮は、茹でて水に浸けて灰汁を取っておく(苦みを取る)

1時間ほど浸けて置いたら、みじん切りにする。

私は出来るだけ細かく刻みます。

 

 

砂糖、刻んだみかんの皮、みかんの実も砕いて少し入れます

 

 

 

 

途中、味見してみると、、、酸っぱくて苦い・・・

このミカンは、取り立てだったので酸っぱくて苦みも強い

 

どうすりゃいいの

色々調べてみると、アルコールが苦みが取れると書いてあった。

料理用に置いている、お酒を少し入れる、、、まだ苦い

今度は、もっと沢山入れると随分酸っぱくなくなりました。

 

完成しました。

空いてる瓶に入れました。

 

 

ヨーグルトに乗せて・・・試食します

凝縮されたみかんの香りが、美味しさを増してくれます。

『美味しいよだれハートのバルーンです。

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーいつもご訪問有難うございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

ルンルンご冥福をお祈り申し上げますルンルン