皆さんこんにちは

大阪・枚方公園に住む

整理収納アドバイザー

企業内整理収納マネージャーの

タケダミドリですニコニコ


4月ですね照れ


賞味期限、品質保持期限など

期限があるモノもあれば

壊れない限り使い続けられるモノもあり

持ち続ける判断が難しいですが…


実家あるあるの

『果実酒』

あれの期限は決めたほうがいい 笑笑

梅干しも、梅干しとはいえ永遠には

食べれないはず 笑笑


話は戻り


いま、

沢山沢山モノがある方✋

なかなか手放せない方✋


理屈ではわかっても

なかなか『使えるモノ』を処分するって

行動出来ないですよね…


そういう時は、

もう増やさない、貰わない!

自分の特性を知りましょう爆笑


無料でも有料でも一緒!


紙が溢れてるなら

ポストに『チラシお断り』と貼る

そもそも読んでない新聞を購読していたら

やめる


ブラスプーンや割り箸が溢れてるなら

レジで断る


お下がりを有無を言わせずに

下さる方に丁重に丸く断る


などなど、まずはINしない✋



そして、

モノを持ち続けるならば、

すぐに使えるように

状態を万全にしましょう


息子が小学校6年間お道具箱に入れて

使っていたホッチキスとセロテープ

もうお道具は必要ないですが

この2つは家で使いたいので

サッと拭いてキレイにして1軍に


持ち続けるならすぐに使える状態にする。


判断基準を決めるのはそれぞれですが

1.5軍までにすると

持っている記憶にも残るし出番もあります。


少数精鋭即戦力💪