皆さんこんにちは

大阪・枚方公園に住む

整理収納アドバイザー 

企業内整理収納マネージャーの

タケダミドリですニコニコ




お片付けに最適時期はなく

年中24時間365日いつでも

始めるには最適時期


おウチ、ヤバいな〜整えたいな〜

はいっ、思ったその日、手を動かした日👏


中でも年度内はモノの要不要の判断が

付きやすく片付け後の結果が違い

達成感があります照れ


ただ、

何でもやたらめったら出せば良い…

ではなく。


まず、始めにベース作りとして『戦略』


家の中の全てに片付けが必要なら

まずは、

戸建てでもマンションでも

玄関先や玄関辺りにスペースを作る!


理由は不用なモノなどを外に出す為の

通路を確保する為。


動線がないとモノの身動きが取れないアセアセ

作業にムダが出ます。


まずは、経路の確保。


そして、

最初にパトロールして

明らかなゴミ集めダッシュ


飲みかけのペットボトル

チラシ

壊れた傘

壊れかけのラジオ

など、わざわざ引き出しを開けてなどの

細かい事は後々に作業するので

目に付く範囲内で大丈夫。


これだけでも見た目が少し変わりますキラキラ


急に変えようとする前に

準備して変わっていくイメージ作りしましょう