皆さんこんにちは

大阪・枚方公園に住む

整理収納アドバイザー

企業内整理収納マネージャーの

タケダミドリですニコニコ


整理収納や片付け

「ときめく」とか「ミニマリスト」とか

流行りの言葉やキーワードなどは

ありますが

何と言おうと暮らしていく以上に

永遠に同じモノで同じ暮らしをする人は

恐らく多分居てないので

自分なりの節目やタイミングで

持っているモノの見直しや

暮らしやすくする為に

新たに取り入れてみるモノの検討など

必要になってきますね

逃げても逃れないアセアセ


そして、

いつ起きるかわからない災害

「行政が何とかしてくれる」は

限界がありますえーん


日頃から整理して最小限プラスαなモノを

使う人が使いやすい場所に置く


使いやすい場所に床置きや

高い危険な所に置くという場所は

選ばないはず。


モノが絞れていると

床に置かなくても

高い危険な場所に無理矢理置かなくても

安全で最適な場所に

自然と置きます照れ


そして今日は阪神大震災が

起きた1.17

年明け早々に起きた地震

その後の出来事や現状



被災地以外に住んで

日常を送れている人は

何かのメッセージだととらえて

今の自分が出来る事は

しておくに限りますね照れ


被災地が落ち着き

ボランティア受け入れなどが

可能になれば

整理収納アドバイザーとして

行って気持ちよく快適な暮らしが

過ごせる住まい作りの少しでも

役に立てないかと考えています照れ