手作りの家庭菜園 | ☆satisfaction☆

☆satisfaction☆

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
今日は暑さの中にも風が吹いてたので、ここ数日に比べたら心地いい1日でした。
でも、明日からまた晴れの予報!!!
暑い暑~い日になりそう(°д°;)


さてさて、今日ご紹介するのは我が家の家庭菜園♪
2年前にお家を建てたのですが、庭はあるけど芝生の庭!
家庭菜園をしたいけど、なんせズボラで何でも長続きしない性格のわたし。

そこで、たまたま立ち寄った近所のホームセンターで見かけた庭がなくても出来る家庭菜園キットを見て、パパが『よし!!!これ作ろうか!!!』と…ヘ(゚∀゚*)ノ
なにかひらめいたようで、早速、わたしの希望の大きさを聞きながら出来上がったのがこちら↓↓↓↓↓



側面に打ち付けてある釘がV字型になってるの分かりますか?
これは使わなくなった、すのこを再利用して
基本はV字型に。
その側面にそれなりの厚みがある木材と、脚になる部分の木材を購入して、160センチのわたしの身長のちょうど腰の高さにしてもらったもの。


もちろん、V字型なので、真上から見ると真ん中が深くて上下が浅い。
根がはらないバジルやサニーレタスなどは浅いところに、根がはるトマトや茄子は真ん中に植えて、毎日の水やりも欠かさず頑張って育てました♪
おかげで、今はトマトがこの枠からはみ出すくらいに大きく育ち、毎日この野菜たちが食卓に並んでますリンゴ


家庭菜園をやりたくてもマンション住まいで出来ない…って人や、一軒家だけどお庭がない人や、わざわざ庭に家庭菜園のスペースを造りたくない…って人には、是非是非これを造るかホームセンターで購入して、家庭菜園に挑戦してみてください!
ホームセンターでは確か10,000円くらいで売られてたかも

スーパーで高い野菜を見ちゃうと、その野菜をカゴに入れるのをためらっちゃいますもんね…


あ!それに家庭菜園で育てた野菜だと、子供たちもパクパク食べてくれるようになりました♪