こんにちは。MiDoです。
我が家、楽天スーパーセールでハンディブレンダーを新調しました◎
 
結婚前から使っていたお安いミキサーがついに壊れてしまいまして。
 
料理の頻度などを考えて検討した結果、
少し奮発してアタッチメント等も豊富、ミキサーとしても使える、
ハンディブレンダーを購入することにしました!
 
さっそく届いて、使い方を確認しながら作ったのがこちらの献立!
 

*サーモンとクリームチーズのカナッペ

*林檎と白菜のヨーグルトサラダ

*卵の入ったミートローフ

*色々きのこのポタージュスープ

 

ミートローフはミキサー機能で。

きのこのポタージュはハンディブレンダーの特性を活かして。

見た目は華やかですが、凄い簡単に作れたのがよかった◎

 
たまにはちゃんとしたレシピ記事書くぞ!ということで、
付け合わせのカナッペやサラダも含めて、
幾つかの記事に分けてレシピをご紹介しようと思います。
 
まずはハンディブレンダーで作る、きのこのポタージュスープから。

実はこのレシピ、市の主催する幼児食講座をベースに作ったので、
お子様と食べるごはんにもオススメです◎
我が家の娘はこの日の献立、
どれも凄い気にいっていましたが特にこちらのスープは喜んでいました!
冷蔵庫で2日程保存が効くのでちょっと多めに作ってます。
 
【きのこのポタージュスープ】
 
[材料](6人分)
玉葱 小2個
しめじ 1/2房
椎茸 1パック
えのき 1/2パック
オリーブオイル 大匙3
塩 小匙1/2
牛乳 300cc
水 300cc
◎ハンディブレンダーを使います!
 
[作り方]
1・繊維を断つように幅2ミリに玉ねぎを薄切りにする。しめじ・えのきは石づきを切り落し、ほぐしておく。椎茸は軸をとって薄切りにする。
2・オリーブオイル・塩を鍋に入れて中火をつけ、温まったら玉葱を入れる。オリーブオイルが玉葱全体になじむように軽く混ぜる。
3・馴染んだら極小の弱火にしてしっかりとふたをして10分蒸らし煮する。
(空気が漏れないように。穴が蓋にあいてる鍋なら穴をふさぐ)
4・10分経ったらきのこを加えて再度軽く混ぜてなじませ、
 再度蓋をして、更に10分蒸らし煮する。
(↑蒸らし煮が終わったところ)
5・鍋に水と牛乳を入れて軽く煮立たせる
6・煮立ったらハンディブレンダーでそのまま撹拌して完成!
 
ポタージュスープを作る時、
ハンディブレンダーを使うと綺麗に撹拌できるのは勿論、
粗熱をとることなくすぐに撹拌できるし、洗い物も楽々でいいですね!
次は何のポタージュにしようかなぁ!
ポタージュスープを作る頻度がぐっと上がりそうです。
 
ということで今回はきのこのポタージュでした!
次はミートローフのレシピにしますね!
 
MiDo
 

 


ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト