湯布院…金鱗湖と天祖神社(大分県) | 美容家・山田みどり『今日も歩みゆく美心道(びじんどう)』 東京・神奈川 若葉台にあるエステとまつげパーマ『ドゥ・ソレイユ』

美容家・山田みどり『今日も歩みゆく美心道(びじんどう)』 東京・神奈川 若葉台にあるエステとまつげパーマ『ドゥ・ソレイユ』

京王相模原線.若葉台 深夜24時まで営業の隠れ家的サロン【ドゥ・ソレイユ】エンダモロジー.ブライダルエステ.まつげパーマ.まつげ育毛ラッシュアディクトプロ.美容研究家や温泉ソムリエ♪趣味の事、美容.健康.目に見えない大切なことのお話など。

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

福岡空港から車で大分道を走り約1時間30分くらいかな。

やってきた場所は大分県の湯布院です。

はじめての場所です。

 

お昼前、湯布院駅近くに車を止め、散策することに致しました。

 

由布岳に向かって、お土産屋さんなどが並ぶ道には、

たくさんの人でにぎわっておりました。

日本人よりも、大陸の方が多いような・・・。

 

でもね、とにかく一番に感じたことは、、、、

 

【気が良い場所】ということ。

 

由布岳からの風が通り抜けて行く。。。

 

風が、いらないもんを浄化してるかのように、とにかく清々しい場所。

 

 

とりあえず、お土産屋さんは帰りにゆっくり見ることにして、

金鱗湖にある『泉』と言うお蕎麦屋さんを目指すことにしました。

 

途中、コンビニに寄って日本酒を購入。(私はお酒は飲めません。。。)

 

 

金鱗湖付近には、やはり観光客が多くて、お蕎麦屋さんも待ち待ちでした。

外のウッドデッキで湖を眺めながらの席もあったけど、

席を選べるどおころではありません。

おろし蕎麦を注文。。。

 

 

そして、、、お蕎麦を食べ終わったら、

豊後富士とも称される標高1583メートルの由布岳の南西麓にある

金鱗湖の南東ほとりに鎮座している天祖神社に向かいました。

 

 

拝殿の御由緒書きによると、大足彦忍代別命(おほたらしおしろわけのみこと)
【景行天皇】12年(82年)、

「速津媛(はやつひめ)に勅して皇祖霊神を祀りたるを当神社の創始となす」とあります。

 

御祭神

・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

・素盞鳴男命(すさのをのみこと)

・軻遇突智命(かぐつちのみこと)

・事代主命(ことしろぬしのみこと)

 

 

 

天祖神社の境内から山からの湧水なのか?がどくどくと溢れ出て金鱗湖に流れ出ていました。

金鱗湖は、湖底から清水と温泉が湧きでている不思議な湖らしい。

周囲約400m・最深部約2m

1日約23,300㎡もの湧き水が混ざり合って湖水を維持しているとのこと。

 

 

こんな伝説があったことを旅に出る当日の深夜に知るのである。

詳しくはこちらの記事

 

------------------------------------------------------------------

往古の昔、由布盆地は広大な湖だったといいます。

 

由布岳の女神である宇奈岐日女神(うなきひめのかみ)は、
力自慢の道臣命(みちのおみのみこと)【蹴裂権現】に命じて、西の湖壁を蹴破らせ、
湖水を奔流させると、やがて湖底から現在の盆地が現れました。

 

この時、湖底に棲んでいた一匹の大きな龍は、急激に湖水が減少したため神通力を失ってしまい、
身を悶えながら小川を上り、

天祖神に、
「私は、長い間この湖に住んでいた龍です。この地に少しばかりの安住の地を与えてください。
そうしてくだされば、ここに清水を湧き出させ、永くこの地を護りましょう」と訴えました。

 

天祖神は、竜の願いは聞き入れ、「岳本の池」【現:金鱗湖】が残されました。

 

龍は天祖神との約束を守り、現在も「岳本の池」には清水が滾々と湧き出ているといいます。
その後、竜は再び神通力を得、雲を巻いて昇天したと伝えられています。

 

昔は「岳本の池」(たけもとのいけ)、「岳ん下池」(たけんしたのいけ)と呼ばれていた「金鱗湖」
明治17年(1884年)に、儒学者の毛利空桑(もうり くうそう)がこの地を訪れ、
湖面から飛び跳ねた魚の鱗が夕陽に照り映え金色に輝くのを見て
『金鱗湖』(きんりんこ)と名付けたと言われています。

-----------------------------------------------------------------

 

 

ちょうど、湧水が流れ出ている近くで、、、

先ほど買った日本酒を流しました。

 

なぜ、日本酒を持ってきたかというと・・・・・

こちらの記事をお読みください。。。

 

その出来事と何か関係してるかわからないけど、、、

強烈なシンクロだったので、龍の好きなものはお酒か?と思ってお持ちしただけである。

不思議なことがその場で起こったわけではありません。

 

 

前に海老蔵さんのブログを見て、湯布院の金鱗湖に行ってみたいな~と思っていたのです。

思った通り、私好みの気の良いパワースポットでした。

 

 

しかし、湯布院は小さな場所で、見どころも多くはないのに、、、

なぜこんなにも多くの人が集まるのでしょうか?

 

観光地と呼ばれる場所の多くは、昔は良かったけど、今は閑古鳥が鳴いてるよ・・・と言う場所も多い中、湯布院は本当に不思議な場所なんだな~って、思ったのでした。。。

 

福岡から車ですぐだし、またゆっくりと来たいと思いました。