幸いなことに祖父母が存命なので、稼ぎを持ってからは毎年の敬老の日にちょっとした贈り物をしております。今日、無事に届いたようでお礼の電話がありました。そしてきっとまた、気にしなくていいのにと言ってもきかず、お返しが向こうから送られてくるのです。やっぱりね、と私は苦笑しつつも喜ぶのですが。

また、いつも、やっぱり。こんな言葉を吐けるのも命あってこそ。永遠なんてないことを承知のうえ、メッセージカードに書くのは、いつまでもお元気での一言。
数年来の悩みが解決した今、そんな気持ちでおります。大変だった頃の記憶は猛獣の骨、肉を持たない身は血を吸う牙は虚しい飾り。もはや私を脅かさず、忘却の風にさらされて崩れ去るのみです。

気が向いたらたまに思い出してやらなっこともない。お前は昔あんなにこわかったのにねぇと憐れみながら砂粒大の記憶を弄って、飽きたら指先で弾き出すとしましょう。
北海道関連エントリ。本当にいろいろありすぎて。

その1つがこちら。旭川市中央図書館さんでは旭川ケーブルテレビでレギュラー番組をお持ちとのこと!1日3回、同じ内容が放送されるらしいですよ。番組というよりCMに近いのかな?でも5分もあるらしいし。

それすごい先進事例なんですけど。。。どうして聞こえてこないんだろう。私の情報感度が低いせい?と、懇親会の席にて担当の方からお話を聞いたときには素で悩んでしまいました。

本ワカ図書館: 旭川市中央図書館(上川中部圏ポータルサイト)
https://www3.city.asahikawa.hokkaido.jp/movie/02_asahikawa.html

今回の旅の教訓:できるなら情報は歩いて探した方が面白いね。人から聞くだけじゃなく。