ダイエットとポスター展 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

ギャラリーMAYAさんに個展の様子をアップしていただきました!

http://www.gallery-h-maya.com/frommaya/12536/

 

個展の様子をアップしていただき大変うれしいのですが、この写真は、やっぱりぽっちゃりしてますよね?そうですよね? (自分に言い聞かせる)私は個展に向けて2,3キロくらい太って(そのあと半年くらいで元に戻ってますが・・・)、常に個展の時がMAXデブです。個展のときに体重が頂点に達するのに、この時に取っていただいた写真が結構沢山あるんですよね・・・。痩せてからの写真で合成できないですかね・・・。誰もそんなの気にしないか・・・

 

個展で溜めた脂肪を燃やすために夜ジムに行ってるのですが、そこでの人間観察が面白すぎて(なんでジムに来る人って風変わりな人が多いんだろう。インストラクターの濃い追っかけとか、筋肉マニアとか・・・、自分もそこに溶け込んでる以上その一味に含まれてるんでしょうが・・・)むしろそっちにはまりそうです。

 

まあ、それは置いといて。

 

個展が終わってから間髪入れずちょっとコンペなどの絵を描いて、気付いたら8月という事実…

個展もW杯も終わって全くブログネタがないという事態に…W杯は白昼夢のように過ぎ去っていきました。

暑すぎて頭からっぽです。

あつい。頭の中では「暑い」という単語が回転木馬のようにエンドレスでリピートしてます・・・。

 

暑いのが好きなので身体はすこぶる元気だけど、頭が全く働かない。仕事もはかどらない。絵も描きたいけど、その前にちょっと販促用の小冊子など作ろうかとおもってデータを作っているだけであっというまに一週間経った。朝、小冊子準備をしていると、南東向きの我が家では直射日光が私に容赦なく突き刺さるんです。暑さが痛い。死ぬ。

 

その間にも、ボローニャ展へ行ったり、10月のポスター展のことを考えたり、もう一つ10月のグループ展の絵の資料集めしたり、色々やってたが、絵を描いてないのでなんだか達成感がない。ある種の中毒なんだと思います。

 

10月のポスター展(DAZZLE)は、前から一度参加したかった展示で、気合入ってます。架空の(あるいはクライアントを想定して、あるいは実際コラボして、)ポスターを企画して作る展示です。まだ何もやってないのですが、気合だけは入ってます。私の絵でどういうデザインでポスターができるんでしょうか・・・。

 

旅関係か、エコ関係とか、演劇系のポスターとか、でも私の絵柄ダークだから・・・犯罪防止とか?ちがうか・・・。自然破壊とか?うーん・・・発想が貧困だな。「ダメ、絶対」(ドラッグ系)みたいなポスターとか 笑 だんだん変な方向に笑 どうしよ・・・。この前、工場描いたし、公害?とか?イタイイタイ病とかそういう公害病とか大気汚染防止ポスター?ってそれいつの時代?都会の夜景描いて省電力とか? うーん・・・ それ以前に、そういう社会派っていう絵でもないですしね・・・・。一番安直なのが、旅関係か、ダーク幻想系のファンタジー映画か演劇のポスターか・・・・まんまで描けるし。でもそういうのってつまんないし。もっとリアルな現実世界と結び付けたい。それも新鮮で意外な組み合わせで。もっと考えなければ。多分、今考えたあたりの案は全部却下だなー;

 

考えてみればポスターって、かわいかったりポジティブな絵柄のほうがいいんでしょうかね?やばい、私の(ダーク+幻想系)な絵柄でポスターをやるって結構大変だな。逆に普通じゃないものができるかもしれない・・、と思うことにします。いいネタどっかに転がってないかな・・・・。

別に、ポジティブな明るい絵が描けないわけでもないから(ほんとに?)、絵をテーマに合わせてもいいかなー。

 

と、悶悶と考えてますが、きっといいものができるはず!10月に向けて、途中経過も含めてSNSで宣伝していく方向のようなので、詳細決まったら、きたらまたお知らせします。