誰も待ってない、日本代表メモ その2 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

誰も待ってない、日本代表メモ その2

 
柿谷

ジーニアス柿谷はどこいったんだろう。アジアカップではテクニシャンな若武者に見えたが、W杯だとただのひょろっとしたお兄ちゃんに見えた。色々なエライサッカー解説者は「柿谷は全く消えていた」と言っていた。ホント?忍者なの?とにかくテレビには映ってなかったことは確か。彼もそれを薄々感じとったのか、あれだけこだわった「セレッソの8」を捨ててスイスに行くらしい。頑張れー。
ところで、メッシはチームで一番走らず周りを走らせて、最後にゴール決めるんだって。もうワントップはそれでもいいのかも。ギリギリまで「いないよー、弱いよー、俺マークしても無駄だよー」とむしろ積極的に空気になり、最後の最後でズドンと1発ってのも、ある意味戦略かもね。ただ、日本人FWの場合最後の重要な1発がないんだけど・・・。

 
今野

今野のコロンビア戦のPK取られた後の茫然自失ぶりがすごかった。もうガクブル状態なのが私のような素人でも分かるレベル。昔ビックリマンチョコで「ネロ崩壊」っていうお気に入りシールがあったのですが(同世代だけ分かる知識)、「今野崩壊」っていうシールも作れそうな勢いでした。ガラスの心臓だったのね・・・。森重が落ち着いていてたので、もう森重でいっちゃって良かったんじゃないかと思いましたが、ここで今野。まあずっと使い続けた選手を一度もださないのもアレですからザック的には。
最近「ZONE」(旧サッカーマガジン)よんでたら、今野のインタビュー(W杯前)で、「未だかつてないくらいの大スランプです」って堂々と暗い顔で、なぜかキッパリ言い放っていて、なんか正直でスゴイ!って思った。これだけ堂々と調子わるいっすと言っている選手がでてて良かったんだろうかと思います。かえって出さなかった方が、「PKの原因」という黒い十字架を背負う必要がなかったので幸せだったかも・・・

 
森重
私の中では青山と似たような印象「落ち着いていて、そつがなくしっかりやる。意外と体が強い。スゴイ守備(南アの闘莉王・中澤みたいな、とりあえず無茶ブリしてもなんとかしてくれるレベル)とかはないけど・・・」
8割方ソツないんだけど、やっぱりちょっとしたスキに相手に振り切られて失点。もうこれは純粋にスピードとかスキルの差というものでしょうね。実力は出したでしょう・・・。というか前線でタメを作ってあげられず守備の選手が稼働しっぱなしだったので、ちょっと同情の余地はある。でもなんだかんだいって、16強以上の国はどんなに劣勢でも守備でシツコク踏ん張るものなんで、誰かになんとかしていただきたい

 
清武
まさかの「思い出枠」で出場。コロンビア戦で屈辱の43歳のGKへの交代に対抗してザックが出した切り札。4-1の後半数分。もしここで、大迫とかだしたら必死すぎるのがバレてしまうんで、「この試合はもうあかん!次の4年後われらの意思を継いでくれるモノを・・・・!!」と出された清武。「え!?ここで俺!!??どどどどうすりゃいいの??」と思いながらも清武は真面目なので、何かしようとしてた。何か・・・何か・・・・と思っているうちに試合終了。
まあ、一通りの選手だしといて清武だけ出さないのもなんですから。ザック的には。

 
山口蛍
日本代表に「EXILE」枠というのがあれば確実に入っていただろうホタルさん。森重・青山は「不調のレギュラーよりは結構無難にいけますよ」っていうかんじだったが、山口はレギュラーの長谷部遠藤よりも体力や走りは大分いいし守備もよい。ただ、配給役というより守備的MFなので遠藤の代わりにはならないのが・・・。なぜ急に金髪から黒髪にしたかの謎はまだ解き明かされていない。

 
やっと合計14名!!あと9人だれがいるっけ??

 

ついでに。

 

 

(駒野)
代表には選ばれてないけど駒野について気になったので追記。
今回のW杯の16強以降のPK戦の多いこと!!駒野は無言で4年前を思い出してるはず。しかもJ2のグラウンドで(J2はW杯中もリーグ戦あるのよね・・・)。
また駒野の古傷をえぐるつもりかW杯。忘れたと思ったころにやってくるこの季節。
んで、結局ネイマールとか、決めてるやつは決めている事実を見てどう思ってるだろ。負けるな駒野!
今回のPK戦で最後の1発を外した選手をかき集めて駒野も合わせて、精神的なケアをする場を用意するのはどうだろうか。
PKは必ずロシアンルーレットみたいに、誰かひとりの悲劇の人を作り出してしまうから罪である