8月総括 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

8月がびっくりするくらいあっという間に終わった。。。
 
あまりになーんもせずに夏が終わった気がしたので、とりあえずやったことを箇条書き
 
7月末
MAYAコンペの絵を提出。燃え尽きる
 
8月
(1)まだ燃え尽きていた。
(2)MAYAコンペで入選した! → 精神的に復活
初めての入選!!嬉しい!頑張ろう!もっといい絵が描けるはず。
色々と感謝する。そしてもっと良い絵を描くために色々と考える。
(3)復活したが、やっぱり疲れていた
コンペの絵が気合入りすぎてコッテリしまくったので、もうコッテリ恐怖症に陥っていた。
(4)MY BOOKの準備をする
MY BOOK展用に軽くかきながす感じでたくさん落書きしようと思いたつ。(しかし後日MY BOOKの搬入のときに、他のメンバーのみなさんの本気のBOOKを目撃し、かなり落ち込む…。テスト勉強とかで、みんなの「え~全然やってないよお」の発言を信用し本当にノー勉で当日を迎えたら、みんな結構意外とガッチリやっててちょっと寂しくなったときの状態に似ていた)
(5)オリンピックで泣いたり怒ったりする。深夜・早朝、テレビの前で孤独且つ熱い戦いを繰り広げる。サッカー、バトミントン、マラソン、陸上、バレーボール、ボクシングと、もう運動みるのが嫌になるほど見た。主に絵を描きながら見てた。サッカーで日本が負けて悔し泣きしながら、全然関係ない絵を描いてたりして、頭の中がこんがらがる。オリンピック期間中は常に寝不足。そしてオリンピックの勝ったり負けたりを自分の人生に勝手に投影して、勝手に気分が盛り上がったりロンリーになったりしていた。その精神的なジェットコースター状況たるや、またものすごいことになっていた。その様子を夫はちょっと離れたところから冷静に観察していた。
(6)夏休みらしいことをしたい!と思って、玉川花火に行く。
これをいちいちかいてると長いのですが、結果的に意外とよかった。二子玉川駅から30分くらい歩いて宇奈根会場というところから見る。花火でかっ!こんな近くでみたのはじめてかも!素直に花火はよい!
(6)おいしいものを食べる
色々食べたけど、
ちょっと奮発して行ったエミリアは良かった!
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13099554/
飯田橋のタイ・ベトナム料理「オールドタイランド」もよかった!安かったし。
小上がりみたいなところで靴脱いで上がってリラックスしてごはん食べれます。タイスキがとってもおいしい!エビの炒め物とか、いままで経験したことのないニューテイストでよかった。とってもスパイシー!だけど優しい味でヘルシー。
http://r.gnavi.co.jp/a274802/
MYBOOK展メンバー有志でいったタイ・ベトナム料理もよかった
新大久保のソムオー。こっちもよかった。ソムオーは「オールドタイランド」より辛め。ガツンときます。カレーもおいしかった。「オールドタイランド」よりなんとなくガッツリ系
http://www.thaifoods.jp/category/1347884.html
二子玉川のジェラートはなんとなくイマイチだった。
 
浅草の蕎麦屋と甘味屋。良かった。でも途中の出店で食べ過ぎて最後の甘味は味がわからなかった。空腹は最高のスパイス、という格言を身を以て知る。
 
(7)いろいろみる
ボローニャ@板橋美術館
相変わらず良かった。相変わらず遠かった。例年どおりにとてもよかった。けど例年よりもすごく良かったということはない。期待通り。期待以上でもない以下でもない。
レーピン展@Bunkamura
これ意外とよかったよ~。美術館でよくやる印象派とかに飽きた人はこの辺見てみてはどうでしょ。人物画良かった。ななめ上から見下ろされる気位の高い女の絵があって、視線がヒンヤリしていいのよー。とにかく、品位のある人物画。ロシアのクールな気高さ、というかんじ。
(8)風邪をひく
さんざんだった。会社はいろいろあって休めなかったので欠席なしで行ってしまった。隣の人にうつりはじめたところで、完治・・・隣人ごめん・・
(9)たまには親孝行
母親から電話があり弱弱しくなってたので、遊んでやらないと干からびる!やばい!と思い、浅草までいってちょっと飲み食いして帰る。たまに親と遊んでやって「水やり」をしてやらないと、親がどんどん枯れて行ってしまうので、色々と大変である。たまーーーーーにね。
母親は相変わらず酒が強い。めっちゃガツンとアルコール度高めの梅酒を昼間からぐいぐい言ってた。娘の私はアルコール虚弱体質です。母の飲みっぷりにプルプル。そんでもって母親いわく、「そんなに強くないのよー♪」って。そんなわけない。
  
(9)その他
絵とかとは関係ない野暮用で休日丸一日つぶして、会社仕事の文章書いたり、とか会社員?ぽいことやってた。

そうか、夏に自分が何やってたのか思い出したぞ。色々な方面のことに時間をつかって、全体としてはぼやけた印象の8月である。絵をもっと描きたかった。と思う。でも8月の頭は本当に絵を描くことに疲れていた。8月は落書きやってよかったんかな。うん、本当に疲れてたんだな。と思う。個展→コンペ、と必死に描いた。ちょっと必死過ぎた。必死すぎるのもよくない。
でももうちょっとMYBOOKはどうにかしたかった。反省。
9月は良いテンションでいけたらいいな。