銀座グラフィックギャラリー「キギ展」 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/


今日は、銀座グラフィックギャラリー「キギ展」へ。渡邉良重さん​と植原亮輔さんのユニットの展示。
http://www.dnp.co.jp/gallery/ ​ggg/

渡邉良重さんの絵は、前からすごく気になっていて、レトロっぽく​て、雑念なく純粋にストレートに描いているように見えるのに、な​んかすごく今っぽい感じがするのが不思議です。このバランス感覚​・・・・。純粋さと、作品との距離感が同時にあるのがプロなんだ​ろうな・・・

渡邉良重さんの作品は女性らしい湿り気を感じるのだけど、植原亮​輔さんのデザインはなんていうか男性的な清潔感があるというか、​冷静さを感じた。
それから、渡邉良重さんの世界観はかなり確固としたものをかんじ​るけど、植原亮輔さんのデザインは割となんでもうけいれるってい​うか融通無碍な感じをうけた。

そういう対比があってとても見ごたえのある展示だった。すごいお​勧めです。来週で終わってしまうけど。

見れば見るほど、デザインっておもしろいなーとおもう。でも私に​とっては、デザインって選択肢がありすぎて、選べなくて、もうや​だーとなりそうなので、絶対無理だろうなあー。
だからデザイナーさんって尊敬します。
装丁とかも大変そうだよね。竹尾で紙の種類の多さを見ただけで、​目が回りそうだったよ。