とうとう「ガラスの仮面」47巻がでました。買いました。前の46巻は10年前くらいに出てた。どういう時間軸だ。
あまりに久しぶりの出版だからか、かなり大々的なプロモーションを張ったようです。デープスペクターが速水さんに変装した大きなポスターが、いろんなとこに貼ってあったり。あのプリンスホテルと提携して「速水さんの部屋」を作っちゃったり。(しかも完売)
http://www.princehotels.co.jp/tokyo/plan/glass_mask/
相変わらず速水さんのツイッターは、面白いし。元ネタしらないとわけわからないですが。久しぶりに私の笑いのツボに突き刺さりました。毎晩見て笑わしてもらってます。いやなことがあった時などこれを見て明るい気持ちにさせてもらっている。
http://twitter.com/#!/masumi_hayami
ところで、これを買う時に、本当に久しぶりに漫画コーナーをじっくりみて、すっかり漫画が世代交代していることにびっくり。子供のときから本当に良く漫画を読んでいたけど、社会人になって忙しかったり面白い漫画がなかったりで、しばらく遠ざかってた。ちょっと目を離したすきにこんなに変わるとは。
#どうでもいいんだけど、「おいしんぼ」が100巻を超えていてびっくりした。そしてもっとびっくりしたのが「こち亀」。171巻目だよ!!凄すぎて笑った。
けどその激動のなかにも独自路線をつっぱしっている「ガラスの仮面」…。少女マンガの王道。絵柄とか色々と突っ込みどころが満載なのですが、それでもやっぱり速水さんとマヤの微妙な関係にドキドキです。ある意味すごいと思う。絵柄とか関係なく心動かされる「ガラスの仮面」パワー。特に今回の巻は特にトキメキ度が高めで、もう読んでいて自分が恥ずかしくなってしまうほどに、純愛なマヤと速水さん…!!速水さんの奥手ぶりがちょっとコワイです。いや、ホント実際にいたらキモいわ。けどマンガだからなんとかなってる。
次の48巻はいつでるんだろうなあ。とりあえず完結してほしい。少なくとも紅天女の上演まではやってほしい・・・!!