魂の午前3時 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

水曜の夜、DAZZLEのワークショップに参加した。DAZZLEのオーナーの松村さんはカラリとしていていい人。講師の方のお話が、簡潔で具体的で、ためになった。率直で嘘がないかんじがした(なので自分にとっては厳しいことも…)。沢山のことをサクサクと要領よく並べて教えていただいた。出版社のADの人は、少なくとも今まで出会った方はすべてプロ意識があって職人魂のようなものを感じる人ばかりだ。そのあとの飲み会で、同席したメンバーも、よくしゃべって楽しい人ばかりだった。「ココリコ坂」やジブリ話でなぜか盛り上がった。(映画じゃなくて)漫画版の「ナウシカ」について話せる機会なんて一生訪れないと持っていたけど同士がいてうれしい。

・・・なんだけど、私は夜更かしをすると体調がわるーくなる。なので今体調悪い。眠い。だいたい、先週から色々と生活リズムが乱れていて、朝の5時ごろまで寝れなかったり、つらかったんですけど…。昨日はやっと眠れるようになった。

スコット・フィッツジェラルドが、「魂の午前3時」と形容していた午前3時。この時間に考えることは本当にネガティブな考えてもしょーがないようなことをエンドレスで考えてしまう。この2週間くらい頻繁に魂の午前3時に起きてしまっていたためグルグルと疲れる考え事を沢山してしまった。とっても疲れてしまった。ふう。人生はすごく単純と思えば単純だし、複雑と思えば複雑だ。単純にするか複雑にするかは自分次第だ。