半額シールおじさんが熱い視線を浴びる | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

この前スーパーで買った、伊佐木(魚です)がすごく美味しかった。30センチくらいの大きな伊佐木だった。伊佐木って定番のお魚ではないけど洋食で白身魚の蒸し物とかでよく出てくるお魚です。鯛よりも味が軽くて身もふんわりしている。ほんのり甘みのある優しい味。2匹あったけど身が大きかったので食べきるのに3食分かかった。ただ焼いただけなんだけどすごく美味しい。身をほぐしてお弁当に入れて食べた。しかも半額だった!なんというお得!!


うちの駅前にオオゼキというスーパーがあって、そこの魚屋がとてもお気に入りです。魚コーナーはそんなに大きくないけどいつも山盛りに魚がもってある。たまにケースからはみ出てるときもある。切り身だけじゃなくて、丸の魚もどどーんとおいてある。丸の魚もお願いすればさばいてくれる。なので切り身より丸の魚が得である。珍しいお魚とか川魚とかの季節モノも売っている。そこの魚コーナーにいくと今日の海の具合が分かるような生き生きした魚屋さんだ。20センチくらいの巨大な貝とかコレどうやってたべるんだろってものまである。マグロとかの頭とかアラとか中落としとかも売っていて、それでこの前アラの煮物を作ったらめっぽう美味しかった。すごく簡単な、放置プレーOKの煮物なのにとても美味しい。


オオゼキは7時くらいになると、割引シールおじさんが登場して、割引シールを貼っていく。なので私は暇なときは7時を狙って買い物いくのだ。割引シールおじさんのなかでも、半額シールおじさんが登場すると周囲の主婦達は瞳を輝かせる。100円引きシールおじさんだとそうでもない。その主婦達の不躾なほどに熱い視線を浴びながらおじさんは黙々とシールを張ってゆく。張っていったお魚から売れてゆく。
ああ、所帯じみている…が、モノが良くてお得なのは嬉しい。


オオゼキはウチの実家の近くの支店も魚いいらしいし、池上駅前のも結構いいらしいから、どこのオオゼキも魚のクオリティは結構いいのかも。

今日は本当は他に描きたいことがあったのに、魚のことかいてたら終わってしまった。