タンドリーチキン | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

今日自分の弁当用にタンドリーチキンを作った。タンドリーチキンすっごい簡単だし、鳥を一番美味しく食べれる方法だと思うので割としょっちゅう作ります。
で、作っているうちに段々手馴れてきたわけですが、とりわけ今日食べたのはサイコーにうまくいってて自分でもびっくりしました。お店で食べるより美味しい!!とマジで思います。

うちで常備しているカスピ海ヨーグルトとケチャップをいれ、カレー粉とかスパイス類をふりかけ、塩(小さじ1と大目に入れるのがコツ)をいれて鶏肉(ムネ肉)を皮と脂をとって一口大に切ってそれらを全部ビニール袋に入れて丹念に混ぜ合わせて一晩。あとは魚焼き用のグリルにアルミホイル敷いてお肉を置いて表10分裏5分で出来上がりです。お肉を焼くときはちょっと焦げちゃうけどなるべくタレをつけたままで焼くのが良いと思います。
鳥って直火で焼くと堅くてぱさぱさになるので炒め物は意外とあわないと思います。蒸すかグリルがよいと思う。ちなみにタンドリーチキンと同じタレで豚ヒレをやってもいいし、海老とかも結構イケました。


多分コツはクミンシードをいれることと(急に本格インド料理っぽくなる)、ガラムマサラを入れて辛味を強くしとくこと。普通のカレー粉はちょっと控えめに調合されてるので、自分でちょっと調整すると良し。本当はこれにコリアンダーとかチリパウダーとか入れるらしい。コリアンダーは今度買ってみよう。
でも鳥のムネ肉って100g70円くらいなのにちょっと自炊するだけでこんな美味しいもんが食べれるんですよ!ヘルシーだし。料理がちょっとでもできるって豊かだなー。



この週末は3連休で色々とでかけました。


土曜日
六本木の新国立美術館にゴッホ展を見に行き、
http://www.gogh-ten.jp/index.html
美術館の前の豚組で、豚肉料理の1000円ランチビュッフェでお昼。
http://r.gnavi.co.jp/a585202/menu5.html
ここ、夜は豚しゃぶやってて、ビュッフェの豚肉も銘柄豚使ってるんですよ!トロッととろけるコラーゲンが美味しかったー。お野菜もタップリで体にも優しかったです。
そこから豚肉で重たいお腹を抱えてちょっと西麻布まで歩いてブックカフェで読書。
http://www.switch-pub.co.jp/topics/rainy_day_070507.html
このブックカフェの本のセレクションが良すぎたので、ちょっと遠いけど通い詰めるつもり。あと雑誌の「Coyote」も初めてじっくり読んでみてやっぱり好きだと思った。雑誌連載の小説ってあんまり面白くない場合が多いのですがここの雑誌のは面白かった。写真もいいしデザインもよい、テーマもいいし、マス受けしないだろうけどレベル高い雑誌だなーと再確認。こんなに趣味性の高い雑誌でもやっていっているのはホントにレベル高いからだと思う。
「Coyote」のよさはまた別の日記で改めて触れようと思う。

色々まわったように見えるが、10時くらいにでて5時くらいに帰って、その他はずっと絵を描いていた。


日曜日
一日中絵を描いていた。多分12時間以上描いた。そして部屋の絵が完成した。
描き終わった後、一歩も外に出てないことに気付き、ジムに行った。筋トレ?系のレッスンに出た。
私はスクワットというふともも裏を鍛える筋トレが得意で、調子にのってどんどん錘を上げていったら、インストラクターの男子よりも重いのを持てるようになってしまい、毎回ちょっと恥ずかしい。
腕とか上半身の筋肉は全然大したことないんだけど、太ももの裏(ハムストリングス)とふくらはぎの筋肉が異常に発達していて、私の大根足の元凶になっている。これは小さいときにバレエを習ったときに間違ってつけてしまった筋肉だと思うんだけど。
前は太ももの裏を鍛えないように注意していたが最近は開き直って鍛えまくっている。誰も見てないし。ふくらはぎだけは太いとどう考えてもかっこ悪いので日常生活でも筋肉使わないように気をつけている。そうしてたらちょっとふくらはぎの筋肉が落ちて細くなってきた。やった。地味だけど確実な幸せである。



月曜日
体育の日。あまりに天気が良かったので、皇居に走りに行った。初皇居デビュー。
思ったほど人がいなかった。いなかったといってもまあ常に3,4人くらいはランナーが目に入るくらいはいる。
人間ウォッチングが楽しい。運動に精を出す人というのは(偏見かもしれないが)たまにちょっと極端な人がいて、その人達の観察がとても楽しい。
2周して引き上げた。この皇居RUNの人間観察結果はまた他の日に。
帰りにユザワヤでリキテックスを大人買いした。リキテックスは高いよなー。美大受験生や学生さんがターナー使うのも分かる。私も安いからターナー使ってたんだよなー。高いけどリキテックスがあまりに使いやすいからしょうがない。

この日は絵を描く以外に、HP更新したり、色々と今後の計画を練ったり、展示の確認をしたり、そういうことをやりました。あと、家こともちょっと。めんどくさいけどやっとかないとね。
ギャラリー更新しました。
http://midori-s.hopto.org/gallery.html