コツ発見 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

最近夜明けが早いので5時に目覚ましをセットしても4時半くらいに起きてしまう。老化現象か?

寝たのは11時くらいなのだが6時間寝れてないのに、昼間あんまり眠くならない。不思議だ。


今日も人物画の続き。自分のなかではかなりうまくいったような気がする。この調子を忘れないように沢山描こう。でも相変わらず描くスピードはあんまり速くない。でも塗りなおしが減ったのでよしとしよう。


最近段々うまく早く描くコツがわかってきて、

 一本一本のストロークを大事に描いて流さないことと(テキトーにしゃっしゃと塗らない)。線をゆっくり引く

 色を作るときに乾いたときのことを想定して色を作る(アクリルガッシュは乾くと白っぽくなる)

 また色を作るときに作りたい色の見本とつき合わせて作る、

という風にすると、とりあえず塗り直しがなくなるので結果早いし、うまくいく。

テキトーに無計画に塗ってやり直しをするのが一番時間を消費するし、絵が汚くなる、ようです。これはあくまで私の描き方に限るのかもしれないけど。


ところで、私の好きなイラストレーターさんが今度OPAギャラリーでグループ展をやるらしい。なんとなくネットで色んなイラストレーターさんのHPを見ていたら偶然見つけた人なのだが、絵だけでなく文章も面白くて毎日見ている。是非見に行きたいが時間あるかなー。 ちょっと家族が入院とかしてて色々とせわしいのですが、マイペースにやっていこう。