クリームを塗るだけの乾燥対策、効果は出てる? | 痩せることは楽しい!笑顔のダイエット

痩せることは楽しい!笑顔のダイエット

川崎のミドリ薬局
浅見 真吾、五十子牧子の2人が
ダイエットや健康の情報を中心に
本や日々の出来事など
ブログを更新します。

ちょっと時期は過ぎてしまったでしょうか

一番痛そうだな…と思うのは踵のひび割れ、

よく使う分、煩わしそうだなと思うのが指先の切れ

それをよくするために、治すために日常的にクリームを塗り、

寝る時は靴下、手袋でしっかり保湿、結構よくある話かなと思います。

これだけでかなり保湿はされると思うんですが、

乾燥が酷い方の話を聞いているとそれだけではなかなか治らないようです。

踵がひび割れる…とまではいきませんが私も乾燥して肌が固くなっている事があります。

クリームを塗れば大体保湿されてしっとししてくるんですが、

クリームを塗った事で表面的には保湿されているように感じても

あまり肌自体が保湿されたな、と思わない事もあります。

つまり乾燥が酷かっただけ、なのかもしれませんが

乾燥の酷い場所が冷えている事に問題があるのではないかとも思います。


例えば私は家で湯たんぽを使っているのですが

腰に当てたりしていて、全身がポカポカしている時は

クリームを塗っていなくても乾燥は気にならない。

だけどささっとシャワーを浴びただけでお風呂を出てしまい

体が冷えているような時には保湿クリームを塗っても

あまり乾燥がどうにかなった、というようには感じられません。

血流が悪いと指先が荒れる、とは聞いていましたが

今年に初めて血流が悪い事と乾燥が繋がりました。


温める時は靴下を履いている、だけでなく

湯たんぽがあれがそれを当てるかして(低温やけどに注意してくださいね!)

しっかり温めてみてください。



裕利恵