神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中


【大人の鍵盤ハーモニカ】基本の息!

 

こんにちは。

神戸の鍵盤ハーモニカ教室、みどり音楽教室です。




 

六甲道で鍵盤ハーモニカ グループ教室でした♬


今回はG線上のアリアで、ゆるやかな強弱変化によるフレージングをテーマにしたレッスンでした♬


息を使う楽器は、指で音を決定して息で音楽の流れを作る場合も多いです。

(もちろん指捌きも大きく影響します)


吹くことを頑張り過ぎてしまうと口・喉元が緊張して、口と息で音を作るのがどんどん難しくなってしまいます💦


表現と顔面の表情筋が連動してくると、イメージがそのまま音に現れやすくなると感じています。


少しずつ進んで参りましょう✨


次の課題はアンサンブル♬

とっても楽しみです🥰



いかがだったでしょうか?

今回は「大人の鍵盤ハーモニカ、緊張と弛緩」でした。



★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★

 









みどり音楽教室 桜本 唄多

(ピアノ教室、大人ピアノ教室)

神戸市営地下鉄 学園都市駅から徒歩4分

#みどり音楽教室

#学園都市鍵盤ハーモニカ教室

#神戸の鍵盤ハーモニカ教室

#六甲道鍵盤ハーモニカ教室

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#大人のケンハモ

#大人の鍵盤ハーモニカ