神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

西神中央でも開講中の「美姿勢クラス」です

ヨガと並ぶカナダ発祥の姿勢法♣︎

 

 

美姿勢クラスのご案内

 

こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。

 

 

 

 


以前の記事で少しお知らせさせていただきましたが、カナダ発祥の姿勢法を用いた、しなやかに動ける姿勢づくりのクラスです。


●具体的な内容の例

・寝転びながら、ゆったり色々な動きをします。

全身を使ったいくつもの動きの種類があります。

これは体の余分な緊張や凝りを取って、骨格を整え、筋肉と骨の弾力をつけていくものです。


・椅子に座って行うもの、立って行うものもあります。いずれも、体全部をつかって腕を伸ばしたり振ったり、様々な動きをします。

う〜ん、言葉でお伝えするのは難しいですね…!)


・ゆったり動くものから、しっかり動くものまであるので、それぞれのクラスの参加者に合うものにしています。


●できるようになる事

・猫背の改善

・関節痛の予防改善

・日々の体の凝りの軽減

・本来備わった体の機能を使った良い姿勢と動き方

・呼吸が深くなる

・免疫力アップにつながる

などなど


●対象

大人であれば何歳からでもいいですが、

40〜60代の方が多く、80代までおられます。


●姿勢法クラスを始めたきっかけ

(すごく長くなってしまいましたアセアセ


 私がかこのカナダの姿勢法に出会ったのは、知人の紹介でした。

その頃は多忙を極め、身体もかなり疲弊していた状態だったことから、自分で自分の体をメンテナンスできるエクササイズがあるよと教えてもらい、とりあえず体験してみることに。


ちなみにその知人は60代半ばで、昔は運動も得意で筋肉もあって、体の悩みとは縁がなさそうな人でした。


それがある時から膝が痛むようになって、ついに5分も歩けなくなってしまい、車椅子か手術か、という状態でした。

年齢とともに、膝関節に負荷がかかる骨の位置になっていたのが原因かなということで、ストレッチやヨガを試したけれどその方には効果なく…

いよいよ手術しかないという時に、兄弟からカナダの姿勢法を紹介してもらったそうです。


すがる気持ちで始めたところ、凝った筋肉をゆるめて骨格が整うというのが効いて、歩けるようになり手術を回避することができました。


 そんな方のすすめで私も始めてみたのですが、今まで試したどの運動やエクササイズとも違う感覚を伴うもので、体の感覚でコレはいいと感じました。

何かの技を習得するものではないけれど、全ての根幹になる体そのものの状態や動き方を習得できるものだと感じました。

敢えて言うなら、習っていたバレエで、腕は背中きら使う、右手を伸ばす時はその反対の力も感じて、と教えてもらって動いた感覚が1番近い気がします。(後から知ったことですが、日本へはバレエスタジオに最初に入ってきたようです。姿勢と体の使い方ですから、ダンサーの動きの基盤にもなるものです。)


 同時に、私は母の背中が少しずつ丸くなるのを何とかできないかとずっと心配していたので、母と一緒にその姿勢法を習うことにしました。

今では母の背中は真っ直ぐとまではいきませんが、確実にスッキリしてきていますキラキラ(これは本当に嬉しいです)あのまま放っておいたら年齢ごとに丸くなっていたでしょう赤ちゃんぴえん


 そしてずっと胸にあったのが、もっと早くこの姿勢法と出会っていれば父にも教えてあげれたのにという思い。

本当に高齢になったり、病気で体が硬くなってくると、一般的に紹介されているエクササイズはできなくなってきます。

専門知識のない家族がしてあげられるのは、体をさすったり、シニア雑誌で紹介されてる運動を一緒にするくらいでしょうか。


 体が楽になる動きを知っていたら、体の悩みを持つ人の助けになれる。

 まだ若い時から姿勢や体への意識が生まれてメンテナンスをしておけば、若々しい姿勢で過ごせるし、生涯現役で動いて歩ける体を維持できる。


 誰もが自分の体と一生付き合っていくので、その体を大事にする、またはご家族の体を大切にするお手伝いをしよう。

そう思って姿勢の指導者認定を取得し、音楽クラスと併せて活動を始めました。


●現在の姿勢の活動

・学園都市クラス、神戸市スタジオ、カルチャークラスで講座を開催

・神戸市立小学校へ教員研修として講演

 

 私自身も活動を始めたばかりで、この姿勢法も日本ではまだまだ知られていません。

ですが、紹介が紹介を呼び、少しずつこの姿勢法で体が楽になったり、スッキリとした姿勢ですごせるようになったという人が増えてきています。

 体のことが気になるなという時は、一度体験してみてくださいねニコニコ

 


⌘ ⌘ クラス案内 ⌘ ⌘

日時、費用は変更している事がございますので、最新の記事をご確認ください。

すべて体験随時 1,000円/回

 

📍学園都市

【美姿勢ボディワーク】

 月3回(土)13時〜(75分)

・セミプライベート形式(2〜3人)

・猫背を改善、生涯歩ける体に👬

 カナダ発祥の姿勢法を用いて、無理をせず自然に良い姿勢になれる体を目指します。

長年の癖や加齢により凝った筋肉を、全身で動きながらゆるめることで骨格が整います。骨で正しいバランスで立てるようになることで自然と猫背が改善し、良い姿勢と体の使い方が身につきます。

・幅広い年代

寝転びながらゆったりとしたエクササイズもあります。

柔軟性や関節の可動域に自信のない方でも、無理なくできますので、気軽にご参加ください。

・姿勢の新知識

昔の学校指導や社会での姿勢についての情報の中には、誤って広まっていることがあります。

正しい知識と他では知ることのできないエクササイズで、すっきり広い背中、広い胸、骨でしっかり体を支える感覚を味わってみてください。

・3,000円/75分

・持ち物:動きやすい服装、バスタオル(枕として)、水分

 

📍西神中央(西神中央ホール)

木9:30~

 

📍六甲道 音楽練習室(JR六甲道 徒歩2分)

火13:15~

 

 

★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★

 

 

 『大人のグループピアノ教室のご案内』神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分のピアノ教室「みどり音楽教室」です。大人のメンバー募集中♪ 【募集中📣大人グループピアノ】📍学園都市 月3回(土)9…リンクameblo.jp


 

 

 

 

#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室

#学園都市鍵盤ハーモニカ

#神戸鍵盤ハーモニカ

#六甲道鍵盤ハーモニカ

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#若さは姿勢に表れる