神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

西神中央でも開講中の

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

神戸の鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中

 

【学園都市教室】

大人ピアノ・幼児ピアノ

大人の鍵盤ハーモニカ

 【西神中央ホール】

大人ピアノ・大人の鍵盤ハーモニカ

【六甲道】

大人の鍵盤ハーモニカ

 【甲南山手セルバ】

 大人の鍵盤ハーモニカ・大人ピアノ

 

大人ピアノ 続く理由は?


こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。





今回は「大人ピアノ 続く理由は?」についてお話します。


これはどうやったらピアノ習慣がつくか、とか、ピアノ継続のコツ、という話ではなく

大人ピアノ教室に通ってくださっている方のお話を聞いて感じたことや、自分自身がどうしてピアノが続いているのかなと振り返って気づいたことですにっこりルンルン



【ピアノが続く理由】

①ピアノ・音楽が好き!楽しい‼︎

②目標がある

③家でピアノを弾きやすい環境になっている



①ピアノ・音楽が好き!楽しい‼︎

大人ピアノの場合、この理由が半分くらい占めているのでは、とも思いますラブラブ

好きこそものの上手なれ で、好きの気持ちのエネルギーは絶大!


最初から憧れを持って、すでに「好き!」でスタートする方もいらっしゃれば、

なんとなく始めてみたら少しずつ自分で演奏できることに感動して「好きが生まれてくる」こともあります。


時には壁に当たることもありますが、弾くことを続ければ1ヶ月前の自分より少し進んでいる。


もしくは20代を過ぎて歳を重ねるほど、何もしなければ技能は低下し続けるのが自然なこと。

それが日常的にピアノを引き続けることで、昨日と同じことが今日できる。そのこと自体が進歩でもあります。


自分が演奏する音が少しずつ変わっていくのが面白いと感じ続けていたら、気づけば何年か経っている。


続けようというより、ふと気づいたら続いてる

そんなものかもしれませんねニコニコ




②目標がある

この目標があるかどうかもかなり大きなことだと思います。


「張り合い」


どこに向かって練習するのか。

何のために、誰のために弾くのか。


それは、

家族や友だちのため

仲間で楽しむため

自分自身の感激のため、など

いろいろあると思います。


どんなに些細なことでも目標がある人は続くことが多いように感じています。


家族のお誕生日にハッピーバースデーを弾いてあげたい!

これも立派な目標ですにっこりキラキラ


ぜひ何か目標を持って(作って)取り組んでみてください♬



③家でピアノを弾きやすい環境になっている

弾きたい!と思った時にすぐ弾ける環境になっているかどうかも、意外と大きく影響します凝視



例えばお気に入りの食器が、常に棚の奥の取りにくい場所にあったらどうでしょうか?


3日くらいは頑張って出し入れするかもしれませんが、だんだん面倒になってくる気がしませんか?


どんなに好きな食器でも、出すためのプロセスが長くて面倒に感じ続けると「もぅいっか」となってしまいますアセアセ



ピアノも同じです。

弾こうと思った時にすぐ弾ける場所にピアノがある環境に、可能であればしてみてください。


キーボードの場合は持ち運びができるので、普段からケースから出しておきます。

そして1番長く過ごす場所に置くのがベストです。


ピアノや電子ピアノも、置く位置を選べるなら1番長く過ごす部屋、もしくはそこからすぐ行ける空間に設置してみてください。


おやつプリンと同じです。

目につく所に無ければ意識しづらい。

目につく所にあれば思わず手が伸びますよだれ



いかがでしたか?

 

今回は『大人ピアノが継続する理由』について改めて考えてみました花

 

 

⌘ ⌘ クラス案内 ⌘ ⌘

日時、費用は変更している事がございますので、最新の記事をご確認ください。

・体験レッスン すべて1,000円/回


📍学園都市

【大人のピアノ】完全プライベート

・日時は相談の上

・8,000円/40分×月3回

 

【大人の鍵盤ハーモニカ】

 第2,4回(月)10時〜(90分)

・アンサンブルができる🪇

・呼吸法で健康増進にも🙌

・6,000円/月

・持ち物:鍵盤ハーモニカ

(子ども用の楽器でOKです♪


📍西神中央(西神中央ホール)

【大人のピアノ】木13時~

【大人の鍵盤ハーモニカ】月10時~


📍六甲道 音楽練習室(JR六甲道 徒歩2分)

【大人の鍵盤ハーモニカ】第1,3(火)10:15~


📍甲南山手セルバ(JR甲南山手 徒歩5分)

【大人の鍵盤ハーモニカ】第2,4(金)13時〜

【大人のピアノ】第2,4(金)14時~

 

 

★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★

 

 



 

 

 

 

 

#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室

#学園都市鍵盤ハーモニカ教室

#神戸鍵盤ハーモニカ教室

#六甲道鍵盤ハーモニカ教室

#甲南山手鍵盤ハーモニカ教室

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#大人ピアノ継続する理由