神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

西神中央でも開講中の

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

神戸の鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中

 

【学園都市教室】

大人ピアノ・大人の鍵盤ハーモニカ

 【西神中央ホール】

大人ピアノ・大人の鍵盤ハーモニカ

【六甲道】

大人の鍵盤ハーモニカ


 

幼児ピアノの楽器

 

こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。

 



 

今日は『幼児ピアノの楽器』についてです。

 

ピアノ or 電子ピアノ(またはキーボード)

 

どれで練習するか?!


これは習われる方の疑問のトップに入る問題ですね🎹


以前、大人ピアノのテーマで電子ピアノの方が多いいい場合もあるという記事を書きました。



今回は、3〜5歳のピアノレッスンで使用する楽器について考えてみます。



当教室の幼児グループピアノでは、子どもはキーボードで弾く練習をします。

子どもがピアノに触れる時は、ピアノ自体の事を知ったり、練習した課題をピアノで弾くといった機会にしようと思っています。


え?ピアノでずっと弾かないの?


そう思いますよね…!


まず、人間の成長段階からピアノの前にきちんと触れるのは4歳くらいからと言われています。


さらに4歳の手は細く小さいので、指1本で鍵盤を押して音を出せない子もいます。

音を出せても力が必要なので、手の形が崩れることが多いです。


根気強く直していけるならいいのですが、難しいからヤダー!となっちゃうこともあると思います。

私は正直なところ、そりゃそうだよね、とも思います魂が抜ける


バイオリンやチェロなどは年齢に合わせて、何段階かの子ども用サイズの楽器があります。

でもピアノはありません!

(なぜなら高額になり過ぎるので)


試してみてほしいのですが、大人の手のサイズであれば、鍵盤の上にほわっと手をのせると大体1つの鍵盤に1本の指がのると思います。

でも幼児には1つの鍵盤の幅が広すぎるんですアセアセ

しかも重い驚きガーン


なので子どもの手のサイズと筋力に合うよう、無理せず弾けるように、あえて幼い子どもはミニキーボードからスタート。

体の成長の様子を見てピアノに触れながら、ピアノならではの奏法に繋げていくのもひとつかなと思いますにっこり



いかがでしたか?

今回は「幼児ピアノの楽器」についてのお話でした♬



音楽クラス♪

【大人のピアノ】完全個人レッスン

 日時は要相談

 ・8,000円/月3回


【大人の鍵盤ハーモニカ】グループ

 第2,4(月)

 ・6,000円/月


他会場

📍西神中央(西神中央ホール)

【大人のピアノ】木13時~

【大人の鍵盤ハーモニカ】第1,3月10時~

 

📍六甲道 音楽練習室(JR六甲道 徒歩2分)

【大人の鍵盤ハーモニカ】火10:15~


 

★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室

#学園都市鍵盤ハーモニカ

#神戸鍵盤ハーモニカ

#六甲道鍵盤ハーモニカ

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#ピアノの譜読み