神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中


 

譜読みを上手に進める方法

 

こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。



(今年も綺麗に咲いてくれましたイエローハーツ



今日は『譜読みを上手に進める方法』についてです。



ピアノを習っていると、もしくはピアノを始めたいなと思ってる時、弾きたい曲が出てくると思います。

「大好きなあの曲をピアノで弾いてみたい

「〇〇で聴いた思い出の曲を自分で!」などなど


そしていざ練習を進めようとした時、

「趣味で弾けるようになるだろうか」

「忙しくて練習時間を取れるかな?」

といった疑問や不安もあるかと思います。


そんな時に、今回は効率よく、確実に譜読みをしていく方法をお伝えします!



◉新しい曲の譜読みを始めてみたけれど…


憧れを持って「この曲を弾きたいな♪」と思ってみたものの、練習が上手く進まない赤ちゃん泣き

そういう事ありませんか?


理由はいろいろあって、

難易度が高い、熱意が続かない、今弾ける曲を優先してしまう、などなど魂が抜ける


そんな時の対処法として、次のことをよければ振り返ったり試してみてください♬


①楽譜をすぐ用意する

弾きたいと思ったら、まずは楽譜を即!用意します。


まだ私には難しそう、いつでもできるから今じゃなくていっか、

と思っても、やりたいと思った時が練習時ですキラキラ

「いつか」は大抵やってきません(笑)


とはいえ、最近は本当に忙しい世の中ですから、時間や気持ちの余裕が少ないこともアセアセ


そんな時こそ、まずは楽譜をネットでもいいので手に入れてみてください。

楽譜を手にとるとワクワクしてきますよ♪



実は、楽譜を買った直後が一番やる気があります。

「弾きたい気持ち」が最高潮の時に練習を始めることで、その後の練習が軌道に乗りやすくなります。



②練習する順番を決める

ひとつは、

1回の練習時間のうち、どこで譜読みの曲を練習するかです。


おすすめは、練習の1番最初

ハノンなどの指の準備運動のすぐ後です


最初の方が集中力がありますし、頭もクリアですキラキラ



ふたつめは、曲のとこから練習するか。


これに決まりはないので、曲の最初からでもいいですし、1番好きなところからでもOK!



③日々の目標は小さく


毎回の練習の目標は、本当に些細な小さいものから!


まずは右手で1フレーズ、1小節だけでもいいんです。


譜読みを早く終わらすには、継続した練習

結局はコレなんですにっこり


カメのような歩みでも、それこそが積み重ねで必ず結果に結びつきます。


小さなできた!が大切です流れ星

④⑤はまた次回に飛び出すハート


 

★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★

 

 『こどもピアノ教室のご案内』神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中  こどもピアノ教室のご案内 こんにちは。神戸市西区 …リンクameblo.jp








みどり音楽教室 桜本 唄多

(ピアノ教室、大人ピアノ教室)

神戸市営地下鉄 学園都市駅から徒歩4分

#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室

#学園都市鍵盤ハーモニカ

#神戸鍵盤ハーモニカ

#六甲道鍵盤ハーモニカ

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#ピアノの譜読み