神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中


大人ピアノの短時間🕰️練習法

 

こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。

 

 

 

 

 

今回は「大人ピアノの短時間🕰️練習法」についてお話します。

 

大人になってピアノをはじめたいキラキラと思ってスタートされる方が増えています。

 

でも、「練習時間はそんなに取れないかも」「家での練習って必要?」と不安な面がある方もいらっしゃると思います。

 

そこで、①みどり音楽教室の方針②短時間で練習できるポイントをお伝えしたいと思いますニコニコ

 

 

①みどり音楽教室の方針

結論から入りますと、大人ピアノのお家での練習は必須ではありません♬

 

家で弾くというより教室に来てピアノを楽しみたいという方もおられると思います。

大人ピアノでは、子どもピアノのような宿題は一切ありません⭐︎

 

教室に来て、その時間を楽しむ。

それで続けられる。

それが1番だと思います。

 

家での練習が普段に感じて、せっかくやってみたかったピアノが続かない、なんて事は本末転倒です赤ちゃん泣き

 

大人ピアノの目的は人それぞれです。

個々に合わせて進めていくので安心して始めてみてくださいねニコニコ

 

もちろん、どんどん家でも弾きたいよーという方には、帰ってご自身で練習できるようレッスン内に準備致します。

 

 

 

②短時間で練習できるポイント

❗️練習したいけど時間がない!

❗️気が向いたからちょこっと練習をしてみよう

 

そんな方は、ぜひ短時間練習法をお試しください。短い時間でもコツコツ練習すれば、必ず上達しますキラキラ

 

 

①まずは指のトレーニング

②片手練習から始める

③最初はゆっくりの速さで弾く

④弾きにくいところを取り出し練習

⑤長時間練習より短時間練習をこまめに!

 

 

 

①まずは指のトレーニング

 

スポーツをする時も、その前に準備運動をしますよね?

ピアノの指も同じで、練習前に指の準備をすることでスムーズに楽曲の練習に入れます。

 

ハノン1番(慣れたらリズムを変えて)

簡単めな既習曲

 →レパートリーにもなるのでオススメ

 

これは1〜2分でOKです!

 

 

②片手練習から始める

 

早く両手で弾きたい!

その気持ちはとてもよく分かります‼︎

なぜなら私も同じ気持ちですので…!

 

でも、でも!

結局は片手ずつ丁寧に練習した方が、早く両手で弾けるようになるんです。

 

それはなぜか。

・右手、左手の動きを、頭で整理できる

・楽譜を正確に確認しながら弾ける

・覚えやすい

 

片手練習で「音・リズム・指番号」を正確に覚えていきます♬

まずは右手のメロディをしっかりと。

それから左手をつけていきましょうニコニコ

 

 

③〜を全部書くと長くなっちゃうので、また次回に⭐︎

 

 

 


★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★

 

 『こどもピアノ教室のご案内』神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中  こどもピアノ教室のご案内 こんにちは。神戸市西区 …リンクameblo.jp






 みどり音楽教室 桜本 唄多

(ピアノ教室、大人ピアノ教室)

神戸市営地下鉄 学園都市駅から徒歩4分

#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室

#学園都市鍵盤ハーモニカ

#神戸鍵盤ハーモニカ

#六甲道鍵盤ハーモニカ

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#短時間練習法