神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中

 

 

急がば回れ🏃‍♀️がピアノ上達の最短ルート

 

こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。

 

 

 

 

 

 

 

今回は「急がば回れ🏃‍♀️がピアノ上達の最短ルート」についてお話しします。

 

 

新しい曲を始める時、特にそれが知っている曲だと早くスラスラ弾きた〜い!と思いますよね。

 

だって脳内でいい感じのメロディが流れますもの♬

 

でも現実は、自分の指が思った通りに弾いてくれない驚きなんて事がよくあるかと思います。

 

そこで挫折してしまってはもったいないです!

 

そんな時の練習手順とポイントをお伝えしたいと思います。

 

①指番号を守る

②ゆっくり!弾く

③いつかは弾けるさ〜と気長に続ける

【ポイント】部分練習ほど効果のあるものはない

 

 

①指番号を守る

 

初めのうち、指番号どおりに弾くのは面倒かもしれませんね魂が抜ける

 

しかし!

 

あとあと、指番号を固定して弾いた方が楽なのです。

毎回指が違っては、毎回「はわわっ」と指を考えなくてはいけません。

でも指番号を固定しておけば、だんだん指が勝手に覚えてくれるので楽ちんに弾けます♬

 

もし書いてある指番号がやりにくければ、自分が1番動かしやすい指番号に変えてみてくださいにっこり

 

 

②ゆっくり!弾く

 

始めたばかりの曲を、いきなりスラスラ〜と弾くのは大変ですよね。

 

弾きやすいところと、ココ苦手だわー、というところが出てくると思います。

 

そんな時、苦手なところはゆっくり弾くことになると思います。

 

そこを無理やり速く弾くというよりは、むしろもっとゆっくり弾いてみてください。

 

すると指と音がどうなっているか、ちゃんと整理して分かるようになる時がきます。

 

そうなればこっちのもの⭐︎

 

慣れればスラスラと弾けるようになってきます

 

 

③いつかは弾けるさ〜と気長に続ける

 

①②ができるようになるのは、1回れんしゅうしたらすぐできた!…というものではないです

(そうだっら嬉しいのですが爆笑

 

ピアノは練習し続けただけ、積み上がります♬

 

すぐに分かりやすい結果がでない時期があっても、弾けるようになったらいいなぁの心がある限り、気軽に弾き続けてみてください。

 

 

【ポイント】部分練習

 

スラスラ弾けるようになるポイントは、この部分練習だと私は感じています流れ星

 

この部分弾きにくいわー、とか

毎回間違うわー、という部分だけ

ものすごくゆっくり練習します。

 

それも、右手だけ→左手だけ→両手 の順で。

 

それを何日かくり返すと、苦手だった部分が全部脳もしくは指の筋肉?にインプットされたみたいになってきますびっくり

 

毎回、1曲ぜんぶ練習してる時間や体力があるわけではないので、苦手なとこだけ今日は弾こう!で、5分練習でおしまい⭐︎

 

これなら続けられそうな気がしてきませんか?

 


よかったら参考にしてみてくださいニコニコ

 

 

 

★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★

 

 

 

 『こどもピアノ教室のご案内』神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中  こどもピアノ教室のご案内 こんにちは。神戸市西区 …リンクameblo.jp







 みどり音楽教室 桜本 唄多

(ピアノ教室、大人ピアノ教室)

神戸市営地下鉄 学園都市駅から徒歩4分

#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

 

 

#西神中央大人ピアノ教室

 

 

#初心者ピアノ教室

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#部分練習が大事