神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中

 

 

練習の過程ってどんなの?

 

こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。

 

今回は、1曲を仕上げるまでの「練習の過程ってどんなの?」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、曲が弾けるようになるまでどのような練習を経ているか、イメージありますでしょうか?

 

 

私は年に数回人前でピアノを弾くことがあるのですが、楽器や音楽経験がない方からは、楽譜を見たらすぐ、スラスラと素晴らしく弾けるんでしょ?と思われていることが多いです。

 

中には初見(初めて楽譜を見て、その場ですぐ演奏すること)が得意な人もいますが、私は初見がかなり苦手な方です。

 

なので、ゆっくりゆっくり、片手ずつ練習しますし、スラスラ弾けるようになっても、やっぱり片手ずつ表現をつけたり指やタッチ(鍵盤への指の触れ方、捉え方)を何度も試します。

 

最初の方は、本当に驚くぐらいへたっぴなのですが、少しずつ練習を重ねると弾けるようになります流れ星

 

 

 

なので、ピアノを始められた方も“焦らず、ゆっくり”演奏に取り組めるのがいいなと感じています。

 

すぐにキレイに弾けないから、私はやっぱり下手だわ、とか思うことは全然ないですニコニコ

(そんな事はいっぱいあります!笑)

 

こんな風に弾けたら素敵な音楽になりそうだな、とかを心の中でイメージを育てながら、少しずつ、1つずつ、演奏を試しながら、曲を仕上げていくのを楽しみましょう♬

 
 
今回は、「練習の過程ってどんなの?」についての話でした。

 

 

★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★


 

 『こどもピアノ教室のご案内』神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中  こどもピアノ教室のご案内 こんにちは。神戸市西区 …リンクameblo.jp






 

 みどり音楽教室 桜本 唄多

(ピアノ教室、大人ピアノ教室)

神戸市営地下鉄 学園都市駅から徒歩4分

#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室

 

#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#練習の過程