こんにちは

 

資格にとらわれない

「幸せなキャリア」を育てる

 

ライフキャリアコーチ  村上緑です

 

 

 

はじめましての方は、こちらを

読んでいただけると嬉しいです (^^)

↓ ↓ ↓

看護師から起業した私の自己紹介

 

看護師・保健師として働いてきた

私のライフミッションは、コチラ

↓ ↓ ↓

看護師の私が本当にやりたいことに辿り着くまで

 

 

看護師の主な転職理由のひとつが

 

「人間関係のストレス」って

聞いたこと、ありますよね?!

 

 

そして

 

 

普段、仕事するなかで

人間関係のストレスを感じること

きっと、あるかと思います (-_-)

 

 

そもそも、この

「人間関係のストレス」って

何が基になっているか?というと

 

 

おそらく

「コミュニケーション」

 

だと、私は思うのですが

いかがでしょうか?!

 

 

 

 

実は今朝、夫との会話の中で

 

 

あー、これが

人間関係のストレスを引き起こす

コミュニケーションのひとつだな!

 

 

って、体感した出来事があったので

シェアさせてくださいね (^^)

 

 

 

どういう状況だったか?と言うと...

 

 

 

 

今朝、夫が出勤前に

歯磨きしながら水槽を覗き込んで

 

 

「昨日、〇〇(息子の名前)

ウパさんに ご飯あげてないでしょ?」

 

って、私に聞いてきたんですね

 

 

ちなみに、我が家は

ーパールーパーと暮らしていて

 

お世話は、すべて

息子が担当しているのですが

 

 

時には、うっかり

 

ご飯をあげるのを

忘れてしまうこともあるんです…

 

 

でも

 

 

昨日は、ちゃんと

ご飯をあげていたんですよね…

 

 

つまり

 

その事実を、夫が知らなかっただけ

 

 

image

 

 

私たちって、つい

 

自分が見えている世界が、すべて

って、思い込んでしまったり

 

自分が考えていることが正しい

と仮定して会話をしてしまいがち…

 

 

でも、

 

必ずしも、自分が見えていること

知っていることが

 

「事実」とは限らないんですよね…

 

 

それなのに

 

 

今朝の、うちの夫みたいに

 

「~してないでしょ?!」って

 

あたかも、自分の考えが正しい

と、言わんばかりの表現で

相手に伝えてしまうことも…

 

 

こういったことが原因で

 

 

コミュニケーションエラーが生じたり

人間関係のストレスを感じたり

 

さらには

何かしらのトラブルに発展したり…

 

 

という状況を

引き起こしているんじゃないかな?

 

って感じたんですよね…(-_-)

 

 

 

 

だからこそ

 

看護師をはじめとする

対人関係職は、特に

 

 

自分が何を前提に

物事を捉えているか?

 

振り返る機会を持ったり

使う言葉を選ぶことが大事!

 

 

 

家族や職場の人たちと

 

気持ち良く

付き合っていくためにも

 

 

まずは

 

自分自身のコミュニケーションを

見直してみませんか?

 

 

言葉を通して

自己理解が深まると

 

 

人間関係のストレスは、もちろん

 

見える世界が変わりますよ(^^)

 

 

 

 

今日も最後まで お読みいただき

ありがとうございます

 

 

資格にとらわれない

「幸せなキャリア」を育てる

 

ライフキャリアコーチ 

村上 緑でした

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

 

看護師として働くうちに

 

いつの間にか

 

 

「自分のことが分からない」なんて

自分を見失っているような気がしたり

 

 

「これが本当にやりたい仕事?」

なんて、悩んだりしていませんか?

 

 

完璧主義な性格

人間関係のストレス

どのように手放していったのか?

 

 

心が震えるような

本当にやりたい仕事に

どうやって辿り着いたのか?

 

 

そして

 

 

 

どのように

キャリアシフトしたのか?

 

 

自分らしい、理想の

ライフスタイルを実現するカギは?

 

 

自己理解を深めて

「本当にやりたいこと」を仕事にし

幸せなキャリアを築く方法

を、お届けしています

 

公式LINE をスタートしました

ご登録して応援いただけると嬉しく思います 

 

↓↓↓ 詳細と ご登録は コチラから ↓↓↓

 

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞