こんにちは

ご訪問ありがとうございます

 

人生の質が高まる「生き方」

村上緑です

 

 

はじめましての方は、こちらを

読んでいただけると嬉しいです (^^)

↓ ↓ ↓

看護師から起業した私の自己紹介

 

起業した私のビジョンは、こちら

↓ ↓ ↓

看護師起業した私が「本当にやりたいこと

 

「キャリア」って言葉を聞くと

どんなイメージを思い浮かべますか

 

 

結婚・出産後も夜勤しながら働く」

 

とか

 

「バリバリ働いて管理職になる」

 

とか、あるいは

 

専門看護師認定看護師

仕事に関連する認定資格をとる」

 

と、いうように

 

どこか「高みを目指す」ような感覚を

感じる方も多いかもしれません……

 

 

看護師になって、3~5年働いて

ようやく「一人前」

と、言われるようになると

 

そろそろ考え始めるのが

 

結婚出産、あるいは

異動転職じゃないかな?!と思います

 

遠距離恋愛をしている、とか

就職のため上京したけれど

そろそろ地元に帰ろうか……

 

なんてケースもありますよね

 

image

 

「キャリア」って、単に

仕事の肩書や昇進を意味する言葉

 

ではなくて

 

「生きる上でのすべての経験」

なんですよね

 

 

ちなみに

 

 

私たち看護師をはじめ

対人関係職は、特に

 

出産病気・介護のように

個人として経験したことが

仕事に反映できますよね?!

 

経験しているからこそ

共感できるし

かける言葉に重みが加わるもの……

 

 

だから

 

 

どんな経験もキャリアに繋がる!

と、私は思います

 

image

 

ちなみに、いま、高校では

キャリア教育が始まっていて

自分の生き方・在り方を考える時間

を設けているんですよね

 

今後の生き方や在り方に

不安を抱えたり悩んだりしながら

 

価値観や考え方など、人との違いを認め

自分という存在を受け入れていく……

 

 

こういった時間

 

この先、どうしよう……


って、今後のキャリアを考える

看護師も意図的に取るべき!

だと、私は考えてます

 

 

だって

 

 

そうでもしないと、どうしても

日々の暮らしのなかで、想いが

流されてしまうと思うから……

 

image

 

そもそも

 

 

この先、どうしよう……

 

って、感じることこそ

心が違和感を訴えている証拠!

 

そこに目を背けずに

 

何を感じているのか?

言葉にしてみましょう(^^)/

 

 

ちなみに…

 

 

明日は、昨年に引き続き

母校である、仙台南高校に出向いて

 

高校1年生を対象にした

キャリアセミナーの講師をしてきます

 



高校卒業後の進路として

看護師や保健師をはじめ

医療の道を考えている

 

いわば

「キャリアの入口」に立つ高校生を

支援することができるのも

毎年の、私の楽しみです(^^)

 

 

そして、やっぱり

 

 

私自身どう生きたいか?!

 

を見つめ直す機会にもなっています

(ありがたい!)

 

 

それでは、また!

 

 

参考記事

昨年のキャリアセミナーについて

看護師を志した原点と仕事の選択肢

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

「この先、仕事どうしよう?!」

「これが本当にやりたい仕事?!」

「子育てと仕事の両立が……」

 

看護師になったものの

仕事を続けていくうちに

 

また

 

結婚出産子育てを通して

あれこれ悩んでいませんか?

 

思いや感情を整理して

ストレスを溜めない方法や

 

資格に とらわれない

自分らしいキャリアを築く方法

などをお届けしています

 

公式LINE をスタートしました

ご登録して応援いただけると嬉しく思います 

 

↓↓↓ 詳細と ご登録は コチラから ↓↓↓

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

人生の質を高める「生き方」

村上緑でした

 

ここまで、お読みいただき

ありがとうございます!