マーキング&チッチミスなし | Go with the flow ~ 心のままに ~

おそろいわんこごはん

 

【納豆しらすひじき炒飯】

 

国立がん研究センターの

研究発表で

”納豆・みそなどの発酵性大豆食品の

摂取量が多いほど死亡リスクが低下する”と

 

納豆大好きで、ほぼ毎日食べている

わたしとしては、嬉しいかぎりピンク音符

 

 

・たんぱく質 : ひきわり納豆、しらす

・炭水化物 : ごはん(もち麦入り)

・ビタミン・ミネラル: ひじき

人参、ピーマン、生椎茸

・脂質 : ごま油、白すりごま

 

納豆に含まれるナットウキナーゼは

熱に弱いので

納豆は最後に加えて

混ぜるだけに

 

しらす干しの塩分は

茹でこぼさずにそのまま加えています

写真を撮った後、炒飯にだし汁や

野菜&肉を煮た時のスープを

かけてあげています(無い時はぬるま湯)

 

clover*

 

余談ですが

親友が「エクオールの検査をしてみる!」と

言っていました

(簡単な検査キットがあるんです)


エクオールとは・・・

 

 

わたしは、多分

”エクオールが作れる人”なんじゃないかと

思うんです

 

なんちゃってベジタリアンなので

肉魚は食べないのですが

先日も書いたように

骨密度も血管年齢も若いし

更年期もきていないし

納豆のお陰かな?って

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

去年、引っ越して1ヵ月後に

「今のところ、マーキングなし」という

記事を書きました

 

8ヶ月経ちましたが

変わらず、マーキングなしです

 

最初は、念のためマナーベルトを

つけていました

新しい家に引っ越した時や

新しい家具を置いたりすると

それまでマーキングしなかった仔でも

する時があると言われていたから

 

image

 

1ヶ月が過ぎて

小太郎は、絶対にマーキングしないから

お留守番の時もフリーで

 

 

聡&龍をお留守番させる時には

念のためマナーベルトをつけて

置いていきましたが

帰ってきてチェックしても

パッドは綺麗なままだったので

聡&龍もマナーベルト無しにしました

 

お散歩とお散歩の間のトイレは

庭のトイレコーナーでさせますし

夜、眠る前にも連れて行きます

 

image

 

新しいソファを買った時は

マーキングしないか

目を光らせていましたが

匂いを嗅いだだけで興味なし

 

 

マーキングするよりも

ソファの住人(犬)になっていますしね(笑)

 

 

ダイニングテーブルの下には

ミスってもいいように

交換しやすいタイルカーペットを

敷いています

 

防ダニ加工がされていて

洗えるもの

 

 

小太郎は、トイレに行きたい時

デッキのある窓のところに行って

わたしを見上げるか

それに気づいてもらえない時は

ワンワンと吠えて教えます

 

 

年のせいか、聡&龍よりも

チッチの間隔が短いから

小太郎のチッチのタイミングで

聡&龍も一緒にさせています

 

 

少し前のこと、小太郎だけを

実家に連れて行った時

聡&龍が、室内のサークルに置いている

トイレでチッチしていました

 

我慢できない時は

ちゃんとトイレで出来るのを見て

ホッと一安心した飼い主ですニコニコ