人も犬も歯が折れる | Go with the flow ~ 心のままに ~

おそろいわんこごはん

 

【沢煮椀(さわにわん)】

 

細切り野菜を入れた汁物です

わんこ用はごはんにかけて

あげました

 

 

・たんぱく質 :  豚モモ薄切り

・炭水化物 : ごはん(もち麦入り)

・ビタミン・ミネラル : 人参

大根、さやいんげん、生椎茸

 

だし汁

 

野菜はもっと長めの千切りですが

うちの仔達が食べやすいように

短めの千切りにしました

ごぼうを入れても美味しいです

 

人用は塩、醤油で味付け

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

3ヵ月ごとの歯の定期検診に
行ってきました
私には未だに乳歯が残っていて
磨きにくいのです

レントゲンで確認したところ

永久歯がないので

残してあります

 

歯のクリーニングをしてもらうのは

気持ちがいいんですよね~にこ

地元を離れた期間以外は

子供の頃からずっとお世話になっている

歯医者さん虫歯

 

大抵、先生の奥様が担当をしてくれるので

長い付き合いだから色んなお話をします

 

今回は「歯根破折」

 

歯医者さんに来る患者さんは

虫歯、歯周病が多いですが

最近はアゲアゲ↑の「歯根破折」で来院する方が

増えているそうです

 

固い物を噛んだわけではないのに

歯にひびが入ったり割れたりするそう汗

歯根まで縦割れしてしまった場合

放置すると、細菌感染してしまうので

抜歯するしか方法がないそうですムンク

 

これは、年齢に関係がなく

傾向としては

歯の神経を取った人が多い

言っていました

それと、歯の質にもよるのかな~と

 

10代で永久歯が生え揃って

何十年も使う歯

大事にしないとですねウィンク

 

虫歯

 

何度も書いていますが

うちの小太郎も

ひづめを噛んで、歯が縦割れし

抜歯手術をしました

コチラ

ひづめで歯が割れたお話

 

 

抜歯した箇所

 

 

ブロ友さんのわんちゃん達は

デンタルガムで歯が折れました

コチラ

硬いおやつにご注意! 歯周病対策は歯磨きで

 

ブログを拝見していると

固いおやつをあげている方が

結構います

 

犬の歯は

ある一定方向からの力には弱く、
特に奥歯は意外と折れやすい

そうです

それは、大型犬も同じ

しつけ教室の犬友さんで

歯が折れた大型犬もいます

 

はさみで切れないおやつは

与えない方が良いそうで

うちは、ひづめを筆頭に

牛皮ガム、アキレス、硬いチーズ

硬い芋、鮫軟骨なども

与えないようにしています

 

喉に詰まる危険性もあるので

歯磨きガムも与えていません

 

固いものを与えている飼い主さん達は

歯が欠けたり折れたりしていないか

チェックしてみてくださいね!ハート☆

 

clover*

 

歯医者の帰りに毎回立ち寄るお店が

地元のフリーペーパーに掲載されていました

 

 

夫がここの「げそ天」が好きなんです

 

 

わたしは

昔から「げそ天」が好きではなく

数えるほどしか食べたことがないのですが

地元のソウルフードなんですってビクーッ

「げそ天ラーメン」というものもあります

ラーメン以外に、蕎麦に「げそ天」も鉄板です

 

げそ天ラーメン以外は

編集部で考案したそう

うげーっです苦笑

 

 

イカ・タコは、噛んでいると

どこで飲み込んでいいのかわからないので

苦手なんです

他に、ホルモンも

 

その代わり固いものは大好きです

わたしも、歯が欠けないように

気を付けないと!ハート☆