29日、令和6年春の叙勲が発表されました。

 私の選挙区内では、江戸川区で2人、墨田区で6人の方々が叙勲を受章されます。また、これまで選挙区だった荒川区でも5人の方々が受章されます。

 前墨田区議会議員の沖山仁(おきやま ひとし)先生と、前荒川区議会議員の志村博司(しむら ひろし)先生は、地方自治功労により、旭日小綬章を受章されます。
 お二人とも、区議会で長くご活躍され、区政の進展にご尽力されてこられました。
本当に長い間、私の政治活動をご支援いただいたお二人が、叙勲の栄に浴されますことを、とてもうれしく思います。あらためて感謝とお祝いを申し上げます。
 沖山先生は消防功労で、すでに藍綬褒章を受けられています。

 墨田区で保護司を務められている、畠磨理子(はた まりこ)先生と、本田滝男(ほんだ たきお)先生は、更生保護功労により、瑞宝双光章を受章されます。
 立ち直りを地域で支える保護司という、細やかな心遣いと奉仕の精神を必要とするお仕事を長く続けていただいていることに、深く敬意を表します。
 保護司の先生方が活動しやすい環境を充実できるよう、私も引き続き努力してまいります。

 向島消防団副団長だった石原廣次(いしはら ひろじ)様と、江戸川消防団第一分団長だった福富嘉宣(ふくとみ よしのぶ)様は、消防功労により、瑞宝単光章を受章されます。
 平日夜遅くまで、休日の早朝からの訓練、火災や台風での出場、歳末警戒や地元町会の防災訓練での指導など、幅広い消防団の活動により、長い間、町の安全・安心を守っていただき、心より感謝申し上げます。

 また、元農林水産事務次官として、瑞宝重光章を受章される荒川区の町田勝弘(まちだ かつひろ)様をはじめ、江戸川区の石井豊美(いしい とよみ)様が瑞宝双光章、墨田区の関本大樹(せきもと たいじゅ)様が瑞宝小綬章、加藤明紀夫(かとう あきお)様が瑞宝双光章、荒川区の福島克臣(ふくしま かつおみ)様が瑞宝中綬章、永井庸次(ながい ようじ)様が瑞宝小綬章、西村英俊(にしむら ひでとし)様が瑞宝小綬章を、それぞれがお勤めになった官公庁や医療機関での功労により受章されます。

 この度、叙勲の栄に浴された皆様の、これまでのご功績に深く敬意を表すとともに、心よりお祝いを申し上げます。本当におめでとうございます。