11日、江戸川区の松島南町会、小岩二東町会、墨田区の東向島二丁目町会、八広二丁目南町会、立花五丁目町会、菊川二丁目町会、吾妻橋二丁目町会の餅つき大会に参加しました。

 

 松島南町会は、大西ひでお衆議院議員(東京16区)が長年、町内に住み、区議、都議時代以来、今回の区割り変更まで50年近く活動してこられた地域です。会場で、マイクを握り「次は松島さん」と紹介してくださいました。小岩二東町会(大鷲稲荷神社の境内)では、半纏を着て杵で数回、餅をつきました。(写真)

 

 吾妻橋二丁目町会では、高砂部屋の力士たちが、ちゃんこ鍋を作っていました。菊川二丁目では、子ども会と一緒にゲームを行うなど大いに盛り上がっていました。穏やかな天気の餅つき大会日和でした。