20日、第28回荒川クリエーション杯学童少年野球大会の決勝戦で「墨田選抜」が優勝しました!
同大会での優勝は初めて。




埼玉県川口市以南の荒川の両岸に位置する自治体の少年野球チームの代表が14チーム参加して行われました。
この日、堀切橋少年野球場で行われた決勝戦では江東区の「オール砂町」に勝ちました。

暑さを配慮したルールもあり、5回終了時点で9-1でコールド勝ちしました。




同大会は各自治体の少年野球連盟と、国土交通省荒川下流河川事務所による運営委員会が主催しています。

試合後に私が墨田区少年野球連盟顧問として「おめでとう!」と述べると共に、「目の前の荒川は水害を防ぐため明治から昭和にかけてつくった人工河川です。来年、通水100年を迎えます。パンフレットの中には緊急用船着場や、「荒川ロックゲート」の説明などが載っているので読んで勉強してください」と述べました。



初めての優勝で、お母さんたちも大喜びでした。