2日、墨田区押上の高木神社(氏子は東向島、京島が中心)の例大祭式典に参列しました。4年ぶりの祭礼です。「令和5年に御鎮座555年」がめでたい限りです。

 

 

 御鎮座555年を記念して3日朝、神社の「あおり獅子」(雌雄一対)が昭和38年以来60年ぶりに曳舟川通りを巡行するのを楽しみにしていましたが、2日、台風接近による荒天のため中止が決まりました。

「あおり」とは獅子頭の後ろに取り付けた長い布を子どもたちが持ってあおりながら「家内安全、無病息災」を願うことから名付けられたそうです。

 

 

 私の氏神様である白鬚神社(東向島)や長浦神社(同)も3日、4日と祭礼です。コロナ化禍も明け、わが町も本格的な季節を迎えました。もちろんすべて参加します。

 あーした、天気になあれ!