墨田区ラジオ体操連盟主催の「子供会リーダー講習会」が17日午前、八広小学校で開かれ、私も子どもたちと一緒に体操をしました。

 

 この講習会は、夏休みに学校や公園で開かれるラジオ体操会で参加者の前に立ち、模範体操ができるようになるのがねらいです。そのため、左右反転した体操を子どもたちに教えました。

 指導員は連盟若手の松井佐和子さんと、地元の墨田中学校二年生の中島嘉美さん。中島さんは小学校四年生の時から都連盟の指導者講習会に通うなど、十分な経験があります。第二体操のピアノ生演奏も披露してくれました。

 

 

 ラジオ体操2級指導士の資格を持つ私ですが、5月末には「ラジオ体操議員連盟」を設立しました。復習も兼ねて、一緒にラジオ第一体操と第二体操をしました。

 私は「知っているつもりのラジオ体操も、伸ばすところがきちんと伸ばせていなかったり、第一と第二の別の動きが混同していたり、間違えて覚えていることもあります。子どもたちもお母さんたちも今日しっかりと身につけ、まもなく始まるラジオ体操会に朝早いですが通ってください」と挨拶しました。

 

 

 この一ヶ月間、選挙と安倍さんのことで精神的にも疲れて運動不足が続いていましたが、日常を取り戻せて気持ちが明るくなりました。

 この日の午後はスポーツクラブ ルネサンスで、久しぶりにズンバ(ラテン系のダンス)を踊り、しっかりと汗をかきました。