今月22日から始まる参議院選挙に、東京選挙区から挑戦するいくいな晃子さんの23区総決起大会が12日、自民党本部で行われました。私は23区の選対本部長として「皆さんがいくいなさんの素晴らしさを周りの方に広める"伝道師"として、ぜひ一緒に戦ってください」と挨拶しました。いくいなさんと同じ事務所の女優・藤真利子さんもサプライズで登場し、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

 いくいなさんは、自らのがん闘病(再発2回、手術5回)の体験と女性特有がんは若い世代が多いことや、がんになったことを職場で隠さなければいけない社会を変えたいと述べ、決意を表明しました。

 

 丸川珠代参議院議員の「勝つぞコール」で皆の心を一つにしました。自民党本部で最も広い8階の大ホールが満員となり、立ち見で参加する人も。大ホールに入りきれなかった人は一番大きな会議室を使い、リモートで参加してもらいました。