4月21日、大規模改修工事のため休園していた「あらかわ遊園」がリニューアルオープンします。コロナ感染防止のため、当面の間はネット、電話での事前予約制。荒川区内在住の方は4日朝から、区外の方は11日から予約できます。詳細はこちら。 都内で唯一の区立遊園地です。入園料は大人800円、小学生200円、未就学児無料。




 いも虫型の「日本で一番遅い」ジェットコースター(ファミリーコースター)はそのまま。観覧車、豆汽車、メリーゴーランド、ウォーターシューティングライドなどの大型遊具は、全面的に作り直されました。天気がよければ、観覧車から富士山が見えます。
 「どうぶつ広場」ではウサギ、モルモット、アルパカ、カピバラなどの動物とのふれあいや写真撮影ができます。イベントや夏に夜間開園される時は、観覧車がライトアップされるので、SNS映えも意識したリニューアルとなっています。

 園内の隅田川に面した「アリスの広場」(水上ステージ)で改修前に行われていた「あらかわ青年大会」の式典には私も出席、挨拶したものです。とても気持ちのいい空間でした。

 「都電の街」荒川。リニューアルオープンを記念して、あらかわ遊園をイメージしたイラストでラッピングした都電荒川線の車両「あらかわ遊園号」が3月25日から運行しています。都電「荒川遊園地前」を降りればすぐ、遊園の新しい門が出迎えてくれます。

 



 下の写真は、リニューアルオープンに先立ち、3月初めの「女性の健康週間」にちなみ、新しい観覧車をフルカラーでライトアップしたものです。