墨田区では、令和4年度「すみだの夢応援助成事業」の募集が始まりました。ふるさと納税とクラウドファンディングを活用し、すみだの街を元気にする活動(=すみだの夢)を応援する事業です。地域を盛り上げるため、新しい取り組みを始めたい方は、ぜひ手を挙げてください。

 「墨田区に寄付をしたい人」と「墨田区で新しい活動を始めたい人」の仲介役を墨田区が担います。
 一般的な助成金制度は決められた金額が交付されることが多いですが、この事業では、助成対象となった団体は自らの目的や思いをPRして活動資金を自力で集めます。その際、ふるさと納税サイトへの掲載手数料などは区が負担するため費用はかからず、集めた寄付金は100パーセントを助成金として受け取ることができます。
 令和3年度は、417件の寄付で合計6800万円が集まり、計5つのプロジェクトに助成が行われました。(プロジェクトの内容などは、文末に掲載)
 

 

 実際に採択された活動として、「たもんじ交流農園」(多聞寺、墨田5丁目)があります。NPO法人「寺島・玉ノ井まちづくり協議会」が中心となり、墨田区に交流農園を創設するプロジェクトです。
 3年に及んだこの活動では、令和元年までに計440万円の支援が集まり、収穫祭などのイベントを通して交流が生まれる場となりました。私も出かけました。
 また、完成した交流農園を、より地域で親しまれるものにしようと、昨年度は「車イスで野菜作りをしたい!子供たちと蛍を灯したい!」をテーマに掲げました。目標金額100万円に対し112万5千円もの寄付が集まり、活動の幅が広がりました。

 一方で、寄付する立場として墨田区を盛り上げることもできます。実施しているプロジェクトの中から、応援したいプロジェクトを選んで寄付します。
 「たもんじ交流農園」では、寄付してくださった方に対して、新鮮な、とれたて野菜などの返礼品を贈りました。

 助成を希望する活動は「墨田区内」で実施することが条件ですが、区外の事業者(法人のみ)も応募可能です。
 受付は4月26日まで。申請には区の地域活動推進課との「事前相談」が必須となっています。
 
問合せ先は、
墨田区 地域活動推進課
03-5608-6202
KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp