中学卒業おめでとう!

18日、地元の中学校で卒業式があり、墨田区で10校1352人、荒川区で10校1072人、台東区で7校809人、合わせて3233人が卒業を迎えました。

 

コロナの感染状況に応じ、修学旅行の時期を3月にずらしたり、行き先を京都、大阪から関東に変更したり、日帰りの旅行にしたりしつつも、思い出をつくってもらおうと工夫をこらしたそうです。

墨田区ではことし3月、錦糸中学校の生徒が近くの東武レバントホテルに宿泊し、テーブルマナーを学びました。

 

運動会も、演技種目を変更し、時間を短縮したり、学年ごとに時間や実施日を分割、また、参加する保護者の人数を減らすなど、制限つきの実施でした。

 

生徒たちも、誰もが正解が分からない環境で、自分で解決策を見出す力をつけてくれたと思います。