3日、墨田区立中和小学校 (菊川)の6年生47人が、国会参観に来てくれました。明治7年開校、創立147年の、伝統ある学校です。

 政治の役割について例を挙げ、「中国が発展して需要が増えたことなどで、食用油の価格が世界的に高騰し、マヨネーズが値上がりするなど、物価が上がっています。中小企業や家計が困らないよう、対策を考えていきます」と話しました。

 また、「かつて中和小学校の児童が減って困っていたとき、地元の町会の人たちに頼まれてNTT幹部に会いに行き、『NTT跡地を利用させてほしい』と要望しました。これがうまく行き、『すみだ中和こころ保育園』やスーパーのライフを設立しました。その後、この地域の若い人の人口が増え、中和小の児童数も増えてよかったです」と話しました。