29日朝、台東区松が谷1丁目にある松葉公園でラジオ体操に参加しました。毎日体操が行われる年中無休の会場であり、この場所では昭和6年からラジオ体操が始まったそうです。

 ラジオ体操開始の30分も早い6時頃には、白いポロシャツとズボンの上下でお馴染みのユニフォームを着た指導士の方が集まっており、参加者も各々ストレッチを始めていました。

 

 台東区立松葉小学校に隣接する松葉公園は、「ラジオ体操中継放送再開発祥の地」でも知られ、公園内には区が設置した案内板もあります。

 

 

 昭和3年に制定されたラジオ体操は、第二次世界大戦で放送が一時中断しました。米国の占領下では集団主義と禁じられましたが、独立回復直後の昭和27年6月28日、再開の第一声が松葉公園から全国に放送されました。

 これをきっかけに、台東区ラジオ体操連盟が発足し、東京都、そして全国へとラジオ体操が広まりました。

 

 広い公園内には所々に椅子が用意されており、杖を使って公園に来られた方が、椅子に座って体操に励んでいる姿も見られました。

 

 公園のある同地域は、前回選挙から私の選挙区である東京14区となりました。