小川みどりです。

八ヶ岳南麓から、地球もこころもきれいになれる美容をお伝えしています。

 
休日は久しぶりに布ナプキンづくりのために、布の下拵えをしました。

美容室みどりLoveEarthの通販サイトでも好評の布ナプキン。
実は私が光触媒を使って草木染めを施しています。


 今回は、ネル布地をグツグツと煮て、油分を抜くための脱脂作業でした。

 

枚数が多いので、外で作業しました。
火をおこすのは久しぶり!

ステンレスの寸胴鍋でやります。
お湯が茶色くなっているのが、油分が抜けていることを表しています。

おき火になったところが一番高温です。煮込みのクライマックスが、このタイミング。

火を見ると落ち着きますね。

大地にしっかりグランディングする時間となりました。 

 

この後、ネル布地を干して乾いた後はたんぱく質を付着させる作業になります。


また次の行程でもいい写真が撮れたら、こちらでご報告しますね。




美容室みどりLoveEarthメニュー

頭皮洗浄ヘッドスパ

きれいコース

 
マザーアースと一体になるエコ美容
・出版決定!こころの美容室シリーズ   リンクまとめ集はこちら