小川みどりです。

八ヶ岳南麓から、地球もこころもきれいになれる美容をお伝えしています。

 

改めて、自己紹介をしますね。

 

道東生まれの47歳。

家族は、夫、娘、息子。

白猫一匹。3年ほど外出中のサビトラ猫一匹。

 
北海道で美容師免許を取ったころの私は、
手荒れで皮膚科のお世話になり、
生理不順と卵巣嚢腫を抱え婦人科に通い詰めていました。
 
美容技術もなかなか上達せず、人間関係にも疲れてしまい
「もっとスキルアップしたい」
「もっと早く技術を身に着けたい」
と、悶々と過ごしていました。
 
ある日、友人がくれたカセットテープから
ミスチルの曲が流れた瞬間に
 
「そうだ、内地行こう」
 
と、北海道を出ることに決めました。
 
30歳までに技術を身に着けて、実家の美容室を継ごう。
 
そこから数か月の間、生活を切り詰めて貯めた
10万円を握りしめて、ひとまず実家に引き揚げます。
 
しかし、そのタイミングで父が病に倒れ、
入院の付き添いをするも、帰らぬ人となりました。
1997年のことだったと思います。
 
更に数か月後、私のうわさを聞いた清里の美容室から声がかかり、
カバン一つで北海道から出てきました。
 
住み込みで、技術を教えてくれる人がいるなら、
労働時間は問わない、と決めていました。
 
内地進出の夢は、叶いました!
 
「水でパーマがかかる」と、当時話題となったエコ美容
【ビーワンシステム】のメーカーから一番近い場所にある美容室。
 
まだワンレングスカット(まっすぐ一直線に切るヘアスタイル)しか
できない私にも、技術を教えてくれる、
ということで清里での寮生活が始まったのです。
 
・・・と、喜ぶのもつかの間。
当時の美容室スタッフが私の到着と同時に産休に入り、
私はイキナリ技術者デビューをしました。
 
 
あれから26年。
今は自分の美容室で、お手入れのらくちんなカットと頭皮洗浄ヘッドスパ、
アクアフェイシャルエステを中心とした水美容を提供しています。
 
薬品ベースではなく、施術で扱う素材を水ベースにする理由は、
母なる地球の恵みを大切にすることと、
環境問題を作り出さない美容がしたいからです。
 
手荒れに苦しみ、化学物質過敏症の私でも美容の道が断たれずに
これまで続けることができました。
 
母も美容室を経営していましたので、物心ついたときから、
美容室でたくさんの時間を過ごしています。
 
だから、美容業界への恩返しと思って日々サロンに立っています。
 
身体が弱かったからこそできた、安全安心がコンセプトの高次元美容。
 
コロナ禍に完成したオンラインヘアケア講座も好評です。
こころを整えるつや髪講座は、体験会も実施し、たくさんの人に
喜ばれています。
 
あなたにとって、こころ豊かな暮らしのお手伝いができたら嬉しいです。
 
 
 
2023年初著書の出版が決定しました。
 
マザーアースと一つになる 
高次元美容
画期的な水美容「ビーワン」活用法大公開!
 
 
 

美容室みどりLoveEarthメニュー

頭皮洗浄ヘッドスパ

きれいコース

 

マザーアースと一体になるエコ美容

人も地球も綺麗になれる地球再生を目ざす商品ビーワン・トリニティーの卸しをしています

 

スクール

こころをととのえるつや髪講座

サロン級の仕上がりを自宅でも再現できるシャンプーの方法、美しく在るためのマインドセットに必要な自分の本質を知る方法が学べます。

 

つや髪インストラクター養成コース 

つや髪講座を受講後、お伝えするために学べる講座です。より結果の出るヘアケア、心の扱い方を深めたい方に。

副業、起業サポートもあります。

 

・出版決定!こころの美容室シリーズ