今日は、森のようちえんピッコロの入園式♪


入園式というと、泣き出す子や動き回る子が必ずいるそうですが
今年はいなかったと先生、保護者のみなさんびっくり。


いやしかし、我が子は途中で飽きて石を拾っては投げていたげっそり


い、石ですか・・・泣き顔


夫が私に「やめさせたほうがいいんじゃない冷や汗」と耳打ち。
でも先生も司会者も気づいてはいらっしゃらず、見守ることにむふっ


あとで先生に話してみたら
「全然気づかなかった~」って笑ってくれたけどほっとした顔
家に帰って写真をよく見たら隣の子に
「ほら、あなたもやる?」みたいな1枚がexclamation ×2



式の後はお祝いにお餅つきとお汁の炊き出し。


餅つきは「よいしょ~」のかけ声の合間に
感謝の気持ちを込めて「お父さんありがとう!」とか
「山の神様~晴れてくれてありがとう」とか言ったりしながら。


私も入園式も終わったしいつ産まれてもいいでしょうと
10回くらいぺったんさせてもらいました。


その他にお昼は、在園児のお母さんたちが一品持ち寄りおにぎり


ベジタリアンやマクロビ食の家庭も多く、
野菜たっぷりのおかずや旬の果物を使ったデザートが並びました。


9割がたがマクロを取り入れたお品だったのと
それぞれの味のクオリティーの高さにびっくり。
正直私は時代遅れだと思ったくらい。



ここ数日胃酸で苦しくてカルシスト系が手放せなかったのだけど
今日はお腹も軽い。
肉食ってやっぱり私の体には負担が大きいんだな。


それにしても食べることって心が和んで
新しいエネルギーが生まれるとひしひしと感じた今日。


いろいろ気づきも多かったごはん時間となりました。
娘のピッコロ弁当から少しずつ実践していこうっと