観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます

今日は買ってから半年以上
植え替えしていない

ミニ観葉の シダさんを
ハイドロカルチャーにしました
…と、いっても
ポットから抜いて


周りにハイドロボールを詰めただけ

ネフロレピス ダッフィー



仕上げに
ダイソーの白玉石を化粧石に使うと
涼し気です

水を替える時も
白玉石が
ハイドロボールの浮き上がりを
防いでくれます


容器の三分の一くらい
水を溜めて育てる予定

シダ類は 水切れすると
一発で地上部が枯れますから
水を溜めていたほうが
良いと感じています


あ、そうそう
先日から水栽培をしている
アロカシア


あっという間に可愛い葉っぱを
出してくれましたよ

成長が早い!


最初に 芋が浸かるくらい
お水を入れただけで この成長。


下がる水位を追いかけるように
根っこを伸ばしていますね

そろそろ肥料をあげようかな


見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥