観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます



ホームセンターで

うっかり入荷直後の食虫植物に

出会ってしまったのが運の尽き


その日は買わずに帰りましたが

やはり諦めきれず


翌日、買いに行きましたよw

朝イチでね!


平日にもかかわらず、たった1日で

ケースの3分の1が売れていたから

驚きました


ほら、ね、 

やっぱり皆買わずにいられないのよ



さてさて、私は

何を買ったかというと…


サラセニア プルプレア


家にはサラセニアあるのに

またサラセニアです


ほら、サラセニアなんて何個あってもいいですからねw


でも、家にあるサラセニアは

シュッとスリムなのに対して

新しい子はコロンとして小柄です


古参/新人


新人さんは

あまり大きくならない種類なんだとか



よく見ると筒の上部に
白い毛みたいなものが 生えています。
この毛のおかげでツボに落ちた虫さんは

上ってこられないんだとか。


規則正しく並んだ美しい毛並み…

この造形に魅了されますな〜


 

 

 

 




はい、次の方〜

ハエトリソウ


 ザ、食虫植物という感じの子 

来ましたね〜


売り場にいた他のハエトリソウは

緑色だったのに対し


この子だけ 赤が強くて

すごくカッコよかったの!



何とも言えない質感、光沢。


高級な革製品みたいです



これ、


植物界のカルティエだと思う!w


 


ちなみに、葉っぱの内側に

写真に写らないくらいの

細い突起があり、

そこに2回触れると 葉が閉じる仕組み。


葉を 閉じるためには

かなりのエネルギーが必要で 

何度か閉じると

その葉は枯れてしまうんだとか。
(虫さん以外の
不意の刺激で閉じないように、
2回刺激されて初めて閉じるんですって。
賢いねぇ〜)

とはいえ、
植え替えで触らないわけにはいかないので 
今回はわざとツンツンして
閉じてもらいましたが。

観察すると
緑色の葉っぱは 
ゆっくりしか閉じられないのに対し、

赤色の葉っぱは
凄く閉じるが早かったです。

つまり、赤色は元気な証拠というわけか。
(この子の場合)

綺麗な赤色の葉っぱを出してもらえるように
お世話していきたいですね〜


 


 

 


オーソドックスな育て方は

サラセニアもハエトリソウも

水苔に植えて 屋外の日当たりで多湿管理

だそうなので


さっそく植え替えました。

(最初は黒っぽい土?に植わってる)


根っこはこんな感じ


サラセニア/ハエトリソウ


ハエトリソウは根っこが少ない!


水苔で植えたら、次の植え替えで

難儀しないのかな…

根っこを切らずに水苔だけ落とすの

苦労するんじゃない?


まっ、いっか。その時考えよ。


 

 



しばらく売り場にいると

子どもは素通りなのに…


大きなお友達のほうが 足を止めて

見ていらっしゃる方多数でしたw



 

 


大人になっても

自由研究は楽しいですよねぇ〜




見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥