観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


フリマアプリで 

「サラセニア」という食虫植物を

一鉢買ったのが

始まりだった




サラセニア スカーレットベル

撮影のため室内ですが

本来は屋外育成が好ましいそうです


スッとした立ち姿、魅惑の網目模様

深い赤色


美しすぎる!!

 


 

 



 



この子の育て方を調べるうち、

別の種類の食虫植物も

何だか気になってきた

(典型的な植中毒症状)



 

 




それからしばらくたったある日

子供が100均に行きたいと言うので

二人で少し離れたホームセンター併設の

店舗に向かった


屋外の花売り場を通り過ぎ

お店に入ろうとすると


どこからともなく

「おいで〜」と私に話かける声が

(急にホラーw)


見ると、入荷したばかりと思しき

食虫植物のケースが置かれていて


ぎっしりと並べられた

美しい食虫植物たちの姿があった

 

 

!!!!!



これは買わずにいられましょうか…


近寄って 手に取って見てみる


しかし全部違う種類で

どの子にしようか 悩ましい


…私には珍しく 決められない


あの子も

 

 

 

 



 

この子も…

 

 

 

 


みんな 可愛い!!

もはやケースごと買いたいw


脳内が梨汁ブシャーで

フィーバーしていたその時





サムネイル
 

もうっ! お母さん

 葉っぱは家に沢山あるでしょ!

早く行くよ!



子供の声に

「はっ!」として 我に返った


…いかん、いかん

ハッパハ イエニ タクサンアル


…おっしゃるとおりで御座いますw


 




子供のおかげで 

なんとか踏みとどまって

買わずに済ませることができた




しかし、家に帰ってからも

私の頭の中は 

食虫植物のことでいっぱい


…やはり買うべきだったなと後悔した。



なぜなら、食虫植物は

1年のうち

今の時期にしか売ってないんだよ

(多くのホームセンターでは)


小さな苗は お手頃価格の上、

コアなファンがいるから

毎年すぐ売れてしまうのよ


きっと今日の子たちも 

どんどん売れていくに違いない



 

 





そういえば…

2年前の初夏だったか


別のホームセンターで

ウツボカズラを買っているオジサマに

遭遇したことがあったなぁと

思い出す




 

 




オジサマは

吊り鉢仕立ての 立派な子たちを

5つくらいカートに乗せて 

レジでお会計していた


私は 後ろに並んでいたのだが

その合計金額に ひぇ〜っと驚いたものだ。


「ウツボカズラを大人買い」である

(ものすごいパワーワードw)





でも、今ならオジサマの気持ちが分かる


食虫植物のような

ちょっとマニアックな植物は

1年のうち 決まった時期にしか

ホームセンターに並ばない


それを逃せば

専門店や通販でしか

買うことができないのである


あのオジサマはきっと

ウツボカズラを愛する紳士で


ホームセンターに並ぶ可愛い子に

梨汁ブシャーしてしまったに違いない

(勝手な想像ですw)





いつ買うの?

「今でしょ!」


買いたくなった時が?

「買い時です!」


  


 

 

 



無駄に長くなってしまった…

さて、私は食虫植物の誘惑に
勝ったのか? 負けたのか?

まんまと
ウツボカズラの壺に落ちてしまうのか?

近いうちに記事にしますので

失笑しつつ? (あれ、負け確定?w)
明日は我が身と思いつつ?
読んでいただけたら幸いです


見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥