観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


ダイソーでこんな商品が売っていたので
買ってみました


2層式になっている
プラスチックの植木鉢です。 



内側のポットに植物を植え
外側の(カバー)のポットに水を貯めることができる
いわゆる 「底面給水式」のものですね

ホームセンターなどにも
底面給水式の植木鉢は売っていますが
割と高価な印象。
それがダイソーさんは200円 安っ!


私がこの鉢に植えたのは
「ホマロメナ」


先日お連れしたばかり

この子、
お水大好きで、水切れすると
すぐにクッタリしてしまうんよね
(買った時も水切れで見切り品になってた)

さっそく植えたのが こちら


おぉ、いいかんじかも。

最初は、ちょっと安っぽく見えるかな
と思ったけれど(実際安いけどw)
そんなことはなく、
植物を引き立てる色とデザインですね




お水は上から普通にあげて


下部にあるこの小窓からも
さらに足してあげると
まず水切れすることははないと思う。

ここがオープンなので
空気の通りも良く
根腐れしにくいかもしれませんね。


この鉢に向いていると思う植物、
ほかにあげると

ズバリ
「アジアンタム!」

 

涼し気で、夏によく売られていますが

この子は水切れさせると

一発で枯れてしまうんだよね




あとはシダ、コケ類

 

 


 

 

 

などなど。




あとは、球根に水がかかると良くない
「シクラメン」

植え替え用に、いいですね

 

 

 

 

 

 




勝手にダイソー商品レビューの回でしたw


また追って成長を記事にしますね。



見ていただいてありがとうございます
良い1日をお過ごしください♥