観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


皆さんは 育ちすぎた植物を

どうされていますか?


いろいろな考え方があると思いますが…


個人的には、大きくなった植物は

適宜剪定、挿し木したりして

更新していってもいいんじゃないかな

と思って 私はそうしていますよん



温かくなり、植物がどんどん育つ季節


本日

タワー仕立てにしていた

ヒメモンステラを

剪定しました


↓以前の日記はこちら




この子は

今までも何度も剪定していますが

今回は抜き上げて 仕立て直しました


↑室内の照明に向かって
伸びてる


1番大鉢で育てていた
ヒメモンステラですが
思い切って切りました

ビフォー




アフター

↑小さくして植え直し ひと鉢と
あとは節で切って水挿しにしました

ヒメモンステラは
日当たりが悪くとも、乾き気味でも
どんどん育つ優秀な植物

今年は吊り鉢仕立てと
ハイドロボール植えにして育ててみよう
と 計画しています


 

ヒメモンステラは 寒ささえ気をつければ

1年で、ものすごく成長するので

室内をジャングル化したい人には

かなりおすすめします

 


 壁や天井に穴をあけたくないので

突っ張りポールを買おうかと

 



杉山拓巳さんブランドの吊り鉢が

安くて水受けまで付いていて

使いやすそうですね

 



ハンギングの際の

 植え込み材は 軽いものが

良さそう

 


 


ヒメモンステラのほかにも

吊り鉢に向く植物は、リプサリスやホヤ

乾燥に強く良きです

 

 


 




見ていただいてありがとうございます
良い1日をお過ごしください♥